karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

竿灯二日目~✨

 梅雨もあけて少しだけ爽やかですが、暑いです。
でも、今年の竿灯は4日間とも☀の予報でジメジメもしていなくて快適です。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170804095419j:plain

お客さんの朝食とで~結構バタバタしてましたね。

昨日は、長男だけ朝に帰ってきて~友達は青森からゆっくりこちらに着いて17時頃からそのまま竿灯を観に行ったらしいです。
私は。長男にお昼まで出してからずっと行きたかった美容院へ✂
昨日は、ヘアカラー&エステの美容院でした。
パーマもかけていたのでかなり明るい髪の色になってました。
生え際の白髪もチラホラ目立ってたので気になってたんですよねぇ。。。
ゆっくりできました。

さて、昨日の夕飯ですが・・・
お義母さんにお刺身を頼んでもらっていたので他にはあまり準備もせずに。。。
結局お義母さんとふたりで始めて手~旦那様も20:40くらいに帰ってきて、その後に21時に次男が!その後に長男とその友達が・・・
初めてお会いするのに~全員がその人に話しかけていて。。。
「ごめんなさいね~よくしゃべる家族なんで・・・」と、謝っておきました。笑
竿灯もとってもよかったと言ってましたが、子ども達が友達と行くようになってから私たちはもう何年もわざわざ観に行ってませんのでね。

そこから塩おにぎりを作ってお刺身出して~

f:id:karutakko-muratan:20170804095355j:plain


野菜の揚げ浸しも作っておいたので、なま物が苦手になった旦那様が喜んでました。
その他に厚揚げ(絹揚げ)の豚肉巻きも出しました。(旦那様とお義母さんだけ)

とにかく、お刺身の量が尋常ではなくて・・・エビは50尾くらいあったような?
中トロに大トロ、あじ、鯛・・・
エビのお頭も1パックありましたので、エビのお味噌汁も!
アラもありましたので~こちらも煮だしておきました。


f:id:karutakko-muratan:20170804095337j:plain


新鮮で美味しくて有難いのですが、何しろお寿司屋さんに出しているお店なので量が半端じゃないんですよね~。。。
何故か、大好きな「生うに」もありましたし・・・みんなで分けて食べました。

お友達は千葉の人ですが、父方が名古屋で母方が福岡という美味しいものばかり送られてくる環境で育ってるみたいで羨ましい!
でも、お刺身も喜んで食べてくれてましたし、枝豆やとうもろこしもたくさん食べてました。
エビのお味噌汁も~出すたびに「美味しい」と、言って下さる心優しいお気遣いの人でした。
枝豆は、茹でたてのザルの方を全部食べ終わったので、前日茹でた冷蔵庫で冷たくなって塩が塩梅よく滲み込んでる方もお出ししたら・・・
そちらも美味しいとたくさん食べてくれてました。
やはり「秋田の枝豆」の美味しさのレベルはアップしましたね。

お風呂とお泊まりは長男とふたりでお義母さん宅に移ってもらいまして・・・(ウチは、だだっぴろいリビング&ダイニングしかないので)
応接室のソファベッドで眠ってもらいました。
でも、北海道での訓練も「野宿」で死ぬ思いをしている「陸」の人たち!
「全然大丈夫です」ってよかったぁ!
でも、物凄い近くにある大画面テレビの「ファイナルロッキー」を観ていて眠れなくなってかなり夜遅くまで起きてたようです。

朝は、旦那様が出掛けてからふたりを朝食にお呼びして・・・
朝食は・・・
・肉と卵のそぼろ
・厚揚げの豚肉巻き
・豚ヒレマヨネーズ焼き
・おかひじきのサラダ
・人参と大根&豚肉のお味噌汁(豚汁風)
・きゅうりとナスの塩麹漬け
・マスカットジュース
・アイスコーヒー

こんな感じでした。
タクシー会社に電話して~「観光タクシーは予約でいっぱいです」と断られたので・・・
「とりあえず男鹿の伝承館までお願いします」と、頼んで、長男と友達はタクシーで出掛けました。
勿論タクシー券を10枚持たせましたよ!
そして・・・
乗ってしばらくしてから長男に電話して「ダメ元でいいから、運転手さんに帰りも乗せてもらえないか?交渉してみて!」と!
長男は「それはムリだと思う」と言いましたが「だって、男鹿から空で帰ってくるより確実な誰かを乗せて帰った方が運転手さんも得だと思うよ!」と、とりあえずお願いしてみることに!
すぐに「貸し切りOKだそうです。帰りもお願いしました」と、長男からLINEが返ってきました。よかったでーす!

本人たちは学生がそんな贅沢なことしていいのだろうか?と、言ってましたが。。。
私たちが連れていけないってことと時間が勿体ないということと電車で行っても結局はタクシー使わなければならないから~ということで納得していきました。
長男は夜も高校の友達と約束してるので、時間に制約があるのでね。
お友達は、山形の酒田に行って鳴子に向かってそれから仙台経由で千葉まで鈍行の旅~のようですので、その後はゆっくりできると思います。
秋田は、広くて観光がまとまってないので・・・急ぎ足ですみませんが~って感じですね。

というわけで私は予約していた歯医者さんに行って午後も用事があるので。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶