karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高総文祭2日目~決勝トーナメントです💦

今日も暑いですが、ちょっと爽やかな感じです☀
洗濯物もすっきり乾きそうですね。

さて、今朝作ったお弁当です。
昨日作った肉そぼろがあったので三色弁当にしました。

f:id:karutakko-muratan:20170802090308j:plain


今朝は久々に6時起床でした。
昨日から仙台で行われている高校総合文化祭!
団体戦だけですが、競技かるたの大会も行われてましたよ!
昨日はその報告もあって色々バタバタしてましたね。

昨日は予選リーグ!
山口あたりにだけは勝てるかなぁ?と、思っていたらやっぱりその通りの結果になりました。


f:id:karutakko-muratan:20170802102037j:plain


兵庫に2勝はまぁまぁ健闘したなぁと思ってましたが、北海道にまさかの5敗。。。
北海道は、初段ばかりと聞いてましたが強かったですね~。。。
秋田の高校生!レベルはまだまだでしょうが勉強も部活も頑張ってる人が多いのでこれからも一緒に切磋琢磨して頑張っていきたいですね。


さて、お義母さんと先日一緒に受診してきましたが・・・
「先生、何にも言わないから・・・」と、担当医の先生に向かっても言ってましたね。苦笑。
でも・・・「恐れ多くて。。。」と、先生も仰ってましたからね~。
やはり、そうだったんですね。
自分よりも何年も先輩ということで、何でもわかってるだろうと敢えて何も言わなかったようでした。
なので代わりに私が色々疑問点を聞いてみてよかったです。


今日は、なんと・・・
13時~21時までかるたの練習会です。
本来は夜の練習だけでしたが、国際教養大学の学生さんがバスと電車を使って駅までくるので11時くらいに既に駅に着いてるらしく、急遽午後も練習場所を確保したのでした。
まぁ、そんなに人数はいないと思いますが、とりあえず何回も夜まで練習することとなりました。
これが終わったら鳥取に帰郷するらしいです。


さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170802090243j:plain


昨日は、和食です。
次男が喜んでましたぁ!
銀鮭が脂がのってて美味しかったぁ!
旦那様には、この他に「揚げ豆腐」も日本酒のあてに!

昨日の夜中に長男からの連絡が入り、明日帰ってくるそうです。
昨日は横浜方面もゲリラ豪雨でしたが、長男はまたまた北海道で少林寺拳法の合宿でした。
フェリーで帰ってくるので朝に着くみたいです。
また友達連れてくるらしく・・・
明日からの竿灯を見せたいようです。
朝は秋田港まで迎えに行けないから「タクシーで着いたらタクシー券渡すから」と、伝えると「電車とか最悪歩けば帰れるからいいよ!」とのことでした。
「夜間に地図を頼りに演習場を歩くよりはるかに楽です」とのことでした。
というわけで昨日の記事内容の「タクシーチケット」というのは、そのチケットをタクシーの運転手さんに渡すと~後でお得意先に請求がくる券のことでした。お金が無くても🚖に乗れます。
こんな感じです。


f:id:karutakko-muratan:20170802110819j:plain 


なので時々人にも渡したり子供にも持たせたりしてます。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶