karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田県記録的大雨~⛆

 やはり昨日から大雨で・・・
今朝聞き慣れない音が次男の携帯から👂
雄物川氾濫危険水位に達し・・・」
本当に大変なことになってるようです。

所々が土砂崩れ等で道路も線路もダメな箇所が多数!
国道は15か所くらい通行できなくなってるようですし、高速道路も通行止め、新幹線も在来線も運休!
旦那様も予感の通り「徹夜」みたいで昨日は一度シャワーを浴びに帰ってそのまま帰ってこられないようです。

というわけで今日の午後の練習会もお休みにしました。

昨日の近江神宮で行われた高校かるた選手権大会の団体戦
皆さん、都道府県代表校に身近な高校も出場していたようで、出してみてよかったです。

今回は9連覇していた暁星高校がまさかの東京予選で負けてしまい・・・
今回はどこが優勝してもおかしくないくらい競ってました。

優勝は、なんと福島の安積黎明高校でした。
メンバーのうち何人かは私も対戦したことがあった人ですので、ニコニコ動画を観ていても楽しかったですね~。
今日は個人戦が行われてます。
秋田のメンバーも嬉しい報告がたくさんで!
できるだけ頑張って勝ち進んで欲しいです。

昨日の夕飯は、こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170723113944j:plain


お義母さん宅で次男と3人でホットプレートで麻婆豆腐です。


f:id:karutakko-muratan:20170723113807j:plain


そして、最近めっきりお料理しなくなっているお義母さんのために次男が「おばあちゃんの卵焼き久しぶりに食べたいな」と、所望!
作ってもらいました。

どちらかというとオムレツっぽい感じに出来上がり~。
次男が最初に食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170723111451j:plain

見た目はちょっと~ですが味はちょっとしょっぱいのですがまぁまぁです。
後で見たら卵が1個割られずに・・・
おそらく卵一個使い忘れたようですね。

でも「おばあちゃんのリハビリだから」という次男の言葉でよしとしました。
でも、特に病気したわけでもないけどリハビリって・・・笑

でも、少し何でもやってあげ過ぎなので洗い物とかは敢えて少し残してくることにしました。
そうでないと何もしなくなってますからねー!

昔が何でもできるスーパーなお義母さんだったからこそ、もう少し頑張ってもらいたいですね。

ではでは~🎶