karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ヒアリも大変ですが、殺人ダニも怖いです💦

 今日も晴れてます☀
明日から二日間は雨らしいので、今日だけ☀ということで、旦那様はまたバイクで出掛けました。

ヒアリが凄い勢いで広まっていきそうですが、ニュージーランドのようになんとか全滅させて欲しいものです。
昨日のテレビで放映されてましたが・・・
「殺人ダニ」って何だろう?と、思っていたら、「ツツガムシ」のことだったんですね~。久しぶりに聞きました。
ツツガムシも元々は秋田から北陸くらいまでしか生息してませんでしたが、今では全国各地に広がってるようです。
そちらも初期症状が「風邪」のようで中々診断がつかないので恐ろしいのですが。。。
とにかく、緑の多い場所から帰ったらよく洗い流すことです。

病院勤務していた頃(20年くらい前)は、まだ「ツツガムシ病」になる患者さんもちらほらいましたが・・・
段々減って「ツツガムシ病」の存在や「マダニ」に刺された跡を見たことがない医師も増えてましたので、救急病院の医師だけでもしっかり確認しておいて欲しいものです。早期診断が重要ですのでね。
最近また増えてるようですので注意してください。
対処が遅いと死に至るかもしれない病気ですのでね。

さて、明日は月に一度の日本海合同練習会です。
札合わせや対戦カード作りに~色々頑張ります。

とりあえずまだ寝ている次男をなんとかしなくては!


先程、お義母さんに持って行った朝食はこんな感じです。
画像は昔のです。

f:id:karutakko-muratan:20170630081648j:plain


薬もしっかり飲んでます。
それにしても・・・
83歳のお義母さん(4種)よりも息子である旦那様の方が薬の種類が多いって・・・
もう少し旦那様の方もなんとかしなくては!ですね。


さて昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170715111621j:plain


旦那様もジム!次男も遅いというので~揚げて茹でておけばいつでも食べられる「冷やしうどん」にしましたー!


f:id:karutakko-muratan:20170715111601j:plain


今回も竹輪の素揚げとエビも入ってます。
野菜は揚げびたしにしておきました。
これに「揚げ玉」添えるだけで~天ぷら風になるから不思議です。


f:id:karutakko-muratan:20170715111535j:plain


そして暑い時に冷たいものばかりでは、お腹が冷えてしまうので・・・
「鮭のハラミ」も焼きました。
旦那様は、これと揚げびたしで日本酒を🍶

デザートに義妹さんにいただいたゼリーを!

f:id:karutakko-muratan:20170715111515j:plain

こちらマスカットが濃厚でゼリーというよりは寒天風でしたね。

今夜は、お義母さん宅でみんなで夕飯です。
今日もお義母さんやウチの冷蔵庫整理かもしれませーん。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶