karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カツオのたたき~🍳で簡単!超美味しい~✨

 今日も晴れてますね☀
昨日は死にかけているようなお花に水遣りもたっぷりと~💦
ウチの前が近所の保育園児たちのお散歩の通り道なので、きれいにしておかなくっちゃです🌻

さて、今朝は次男のお弁当必要ないということで朝少しゆっくりできましたね。
何やら友達と末廣🍜食べに行くらしいです。
お義母さんと私は、昨日の夜に作ったこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170714095952j:plain


挽肉がたくさんあったのでドライカレーにしました。

昨日も夕方からお義母さん宅に行って、残りの冷蔵庫整理して、野菜を茹でたり作り置きおかずをちょこっと作ったり。。。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170714085653j:plain

久しぶりに美味しそうなカツオが売ってたのでウチでたたきにしましたぁ!

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


これが「こんなに簡単なのに、美味しい~♡」って毎回自画自賛するくらい、本当にカツオの味が濃厚なんですよー!

今回も次男が「やっぱりウチでやったのが一番美味しい!」と、パクパク食べて。。。
もう1本購入してくればよかったですね。


f:id:karutakko-muratan:20170714085616j:plain


あとは、お義母さん宅の材料で作ってきた好き昆布の煮物とか。。。

海老&豆腐のお味噌汁とかも添えました。

f:id:karutakko-muratan:20170714085545j:plain

この他にドライカレーをパンにはさんだりして食べました。


今日もあちらの冷蔵庫の物を使って何か作って置いてきまーす!

昨日は、9月の読手講習会のために講師の専任読手の方とメールでやりとりして。。。
大体、決まりましたね。
もうすぐ案内出す予定です。

札幌大会も水沢大会も9月で、その前のねんりんピックが一番重要なんですが・・・
今日は午後から県庁に行く予定でーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶