karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自分じゃ出来ないけど・・・

 今日は、曇ってて少し暑さも緩くなりました。☁
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170713095232j:plain

お義母さんの分も含めて3人分の昼食を準備するようになってから1週間くらいになりますかね?
たまには、こんなおこちゃまメニューもいいかもです。
自分も食べてて思ったのですが「冷めても美味しいオムライス」なんです。

先週から体調が悪かったお義母さんの薬と昼食管理をしていますが、最近では「ムカムカしていた」事実も全く記憶に残ってないらしいです。
食欲も毎日あるようでよかったです。

昨日は、百均で購入してきたものでお義母さん宅の大きな冷蔵庫を整理整頓しに行きました。
すると何やらお義母さんもたくさんのゴミ袋にまとめてあって・・・
2階の部屋から出たゴミらしいです。
ここ数か月の中で一番驚きました。

元々きれい好きで料理好き!小児科をしながらも3人の子供を育てて、義父母もひきとって最後まで看取ったパワフルでスーパーなお義母さんでした。
それでも83歳という高齢になったせいか?
何でも面倒になったようで、通っていたジムにも行かなくなり、あまり料理しなくなり、ウチの中の整理もささっとできなくなってきて。。。
なんとなく物だけが増えていってました。

それでも、いつ行っても洗濯しながら診察をしている感じでした。
なので、2階の部屋を「なんとかしなくては!」と、思ったことは、本当に嬉しい出来事でしたね。

やはり、先週の土曜日に巨大冷凍庫の中の「期限切れ冷凍食品」を次男とふたりでこっそりと持ってきて捨てたことがよかったみたいです。
「捨てないでよ~食べられるから、勿体ないからね」と、言うお義母さんに「ウチで調理して持ってきますので」と、言い含めて持ち帰ったわけですが、結局再度確認しても食べられる物は少なかったです。ゴミ袋3袋も捨ててすっきりでした。
そして、お義母さんが大好きなお茶を目立つ場所に置いておいたら次の日の朝「どのお茶を飲もうかしら?」と、ニコニコしながら選んでました。
そしてまた昨日も練習会の前にセリアで購入したもので冷蔵庫をスッキリ使いやすく整理してきました。
練習会30分前まで片付けてましたが・・・
お義母さんも2階の整理で疲れたらしく「体力がなくなったわね~」と言いながらもおしゃべりしながら片付けることが出来ました。
先程行ったら、「muraさんがきれいにしてくれたお蔭で私も少し動くようになったのよ~」と、言ってました。

そのことを夕飯食べてる時に次男に言うと「お母さん、スゴイよ!やる気が全く無くなってたおばあちゃんにそこまで変化があったなんて俺も嬉しい」と、言ってました。
「おばあちゃんの対応に関しては、お母さんのそんなとこすげぇな~って思う。何回同じことを聞かれても上手に楽しく話を持っていくからね」と、次男に珍しくお褒めの言葉をいただきましたぁ!笑
ポイントは、「話をそらす」のではなく「話を昔の楽しい話題にスライドさせる」ことなのでした!

先週の金曜日からお義母さんも「ムカムカ」も無くなって、皮膚の紅斑も出なくなりましたし・・・
もう古い物を食べてないようですので、看護師さんたちからも喜ばれてます。
血圧も安定してますし、あとは血糖がどうなってるか?義妹さんに採血してもらうことにしてます。

さて昨日の練習会は、いつもよりも1時間くらい早く終了して・・・
夕飯はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20170713095210j:plain


実は、バターチキンカレーも作ろうかと思いましたが、レトルトにしました。
これが辛過ぎず、とってもいい味でした。
ナンだけ自分で練って作りました。
でも、私のナンは形もいびつでふんわりにはなりません。
でも、「ウチのクリスピータイプのナンも割と好きだからいいよ」と、次男は言ってくれます。笑

今日はゆっくりできる1日なのでまた午後からお義母さん宅の整理整頓をお手伝いしてきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶