karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

集中力UP~⇧

 今日も暑い☀
今朝も次男を送っていきました🚙

今朝作ったお弁当他昼食3人分です。


f:id:karutakko-muratan:20170711083333j:plain

次男のお弁当よりも明らかにお義母さんと私の昼食の方が量が多いですね。笑

さて、昨日は久々にかるた仲間とのランチでした🍴
予定していたパスタ屋さんが定休日で・・・大笑
そこから近所のパスタ屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20170711083318j:plain

数か月に1回ランチしてますが、福井からご夫婦でいらして秋田ももう6年目です。
先日の「所さんの目がテン」と言う番組で福井特集だった話にもなりました。
何やら競技かるたは他の勝負に比べ「1枚を狙って取れた時の喜び」みたいな達成感や満足感が得られる競技なので、ただ単に勝ち負けの勝負ではないことが福井県民の幸せ度満足度1位にも関連してくるのではないか?というような内容だったらしいです。
確かに・・・「負けても楽しかったーっていう試合!たくさんあるもんね」という話でも盛り上がりました。
あっという間に3時間くらい経ってしまいましたが・・・


日曜日も昨日もかるたの練習会でしたが、あまりの暑さに全部場所を変更して予約し直しました。
日曜日にランチした親子も参加したのですが。。。
1歳半の男の子Kくんが超かわいいんです。
大体かるたの雰囲気を察してか静かにしているのですが、絶妙なタイミングで「ハイ!」と、大きな声で言うのでかわいいのなんのって。。。

あと、最後の1回は、私が読んだのですが・・・
私の余韻の後にもとなりから何やら伸ばす声が👂
K君のかわいい声が「少し余韻が長いかな?」みたいな感じで続いてました。笑
本当に場が和みますね。
公民館系は、小さい子供の遊び場も充実してるので時々顔を出して欲しいです。

ただ時計の音が30秒毎に「カチッ」と、結構な音でして・・・
タイミングによっては、かなり集中力が途切れてしまいそうです。
でも、逆に集中力をつける練習にもなるのでよいかもです。


昨日は、16時~21時まででしたので全部で4試合できました。
そのうち2試合読んだのですが、結構読む方が疲れますね。


帰ってから食べた夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170711083256j:plain

既に夕飯終わっていた旦那様も「俺も食べたい」と、参加してました。笑
日曜日にお義母さんが美容院の帰りにウチの分までお肉を買ってきてくれていたので、助かりました。

今日は、色々な重要なメールが届いており、それの返信だけでも時間がかかりそうです。

中々訪問できてませんが・・・

今日もステキな1日を~🎶