karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「高濃度乳房」~日本人に多い!

 今朝も晴れてます☀
旦那様を送る気はなかったのに~勝手に車を置いてきてました。
次男も送ったけど、ちょっと今日は忙しいです。

今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170629092246j:plain


久しぶりですね。合い挽き肉があったのでタコライスにしました。
ガパオライスと迷ったけど、やっぱりタコライスで!
タコライスといってもタコは入ってませんよ!笑


さて、ここ最近取り上げられている乳がん検診でのマンモグラフィーの限界!
医師たちの間では昔から言われてましたが・・・
マンモグラフィーと触診だけでは見つけにくい初期のガンがあるそうです。

乳腺が多い「高濃度乳房」や「不均一高濃度」は、日本人の5~8割!
乳腺が多いと腫瘍のしこりも白く写るため、乳腺が発達しているほど画像も白く見え、乳腺の白い影に隠れてガンを見つけにくいらしい。

そこでマンモ(X線撮影)とエコー(超音波)の併用が選択肢として取り上げられてます。
エコーでは、腫瘍が黒く、乳腺が白く写るためマンモで見つけにくいガンも見つけやすくなるようです。
これでマンモだけよりも乳がん発見率が1.5倍なったそうです。
但し、エコーもかなりのベテランスペシャリストでなければ見逃すこともあるというから色々難しいですね。
どちらにしろ疑わしい時は、乳腺外来を受診することをお勧めします。


さて、昨日は夜の練習会でした。
中・高生と社会人と大人の練習会ですね。
結局、17時半頃から3試合できました。

先日、ホームページの方から連絡してくださった新しい人も初めて参加してくれました。
事前にLINEでお話していた時に「同じ花輪出身」ということで、お~~~またまた嬉しいと思ってましたが
中学で初段!高校で3段までいってた人らしく、またまた強い人が練習会に参加してくれるようになり大喜びしていました。
結婚しているとは聞いてましたが、思っていた以上に若くてかわいらしい人でした。
「かるたは、10年以上ぶり」とは言ってましたが、自陣の一字もかなりのスピードで取ってましたし・・・
もう何回か練習すれはあっという間に元に戻れそうです。
秋田の高校生はまだまだ有段者が少ないので、すぐに良い練習相手になって下さることでしょう。

元々は、このブログを読んで連絡を取ろうと思って下さったようで、何人目でしょうか?笑
もしかしたら秋田の競技かるたをやろうと思う人の目に留まれば~的に始めたブログ!
たまにヒットしてくれるようです。
実は、かるたをやってる人の殆どに知られていないこのブログ!
何人かは読んでくれているようですが、公には内緒です。笑


そして、昨日帰ってから次男と食べた夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170629092226j:plain


「豚バラ肉の旨ダレ」
次男がひと口食べて「俺、この味が一番好き!」と言ってました。
練習前にご飯を炊いて、キャベツをサッと茹でて、豚バラ肉もお酒を入れた熱湯に入れておきます。
帰ってからキャベツをレンジでチンして、脂が出た豚バラ肉の水を切ってフライパンでタレにからめます。
甘辛いタレにキャベツがいい感じなんですよ!
ハンバーグを作って行こうか迷った末に簡単な方に決定!笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶