karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

豚バラ肉に凝ってるの?

 今朝は晴れてまーす!☀
旦那様は、バイクで出掛けましたよー!
「どこでもクマが出るから俺のバイクコースが無くなった」と、嘆いてましたがね。
梅雨入りしても湿気がなくて爽やかで嬉しいです。


さて、進撃の巨人の漫画も22巻まで全部読みました。
やはり漫画を読んだ方がよくわかりますね。

昨日は会計事務所の用事も済ませてきました。

昨日の朝に次男を送って行った時、コンビニに寄って~と言われたので車で待ってたら・・・
車の前を近所のおばさまが通って、次男が挨拶したところ「はてな?どこの誰だっけ?」みたいな顔をしてました。
場所や服装が変わってると「何処の知り合いだったかな?」って思うことが時々ありますよね。
暫くキョロキョロ周りを見渡して・・・「はて?」というようなお顔をしていたので車から出て私も挨拶しました。
丁度同じ時に、次男がコンビニから出てきて・・・
「どこの青年かと思ったら、〇〇のボクちゃんだったんだね~」と、納得したご様子でした。笑

子供達が小さい頃、ご近所さんにはかなりお世話になりましたね。
そのおばさまは、94歳(だったかな?)まだまだ頭もはっきりしていて素晴らしいです。
ひとり暮らしをして何でも自分でやってるからなんでしょうねぇ。。。
そこのお宅には、大きな「ミドリガメ」がいて、お茶をご馳走になりながら時々お邪魔してました。
子育て中に煮詰まりそうな時もそんなご近所さんたちに本当に助けられてましたね。


さて、昨日の夕飯です。
バラ肉の生姜焼きです。

f:id:karutakko-muratan:20170624111833j:plain


「最近、豚バラ肉に凝ってるの?」と、次男に言われましたが・・・
今までは、バラ肉の脂が苦手で殆ど使ったことがなかったんですよね。
でも、最近よくバラ肉を使ってジューシーで柔らかいメニューが多く目につくので使ってみたら便利でした。

しかもこの「油を使わない生姜焼き」は、手早く同時に玉ねぎも丁度良く出来上がるのが気に入ってます。



karutakko-muratan.hatenablog.com


カツオのたたきは、旦那様の希望です。

そしてバラ肉4枚だけ寄せておいて、旦那様にだけお酒のつまみ特別メニューも!


f:id:karutakko-muratan:20170624111813j:plain


多いかなぁと思いましたが普通に食べてましたね。

カツオのたたきは、カツオが見当たらなかったので~出来上がって切ってあるものを購入してきました。

本当は、ウチで炙った方が美味しいんですがね。
正確には、フライパンでしますがね。


作り方はこちらのサブブログからどうぞ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


今日は、エントランス前のお花のお手入れをしまーす!
土曜日の夜は恒例のお義母さんと一緒の夕飯なので何をしようか?考えながら~


ではでは、今日もステキな1日を~🎶