karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「毎日かあさん」さようなら👋

 今日は、晴れてます。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170622103140j:plain


もも肉が1枚残っていたので「鶏のすき煮弁当」にしました。
最近毎回「ネギが甘くて美味しかったー」と、次男が言うので今回も群馬産のネギをじっくり焼きました。
鶏のすき煮はどうかな?やっぱり牛すき煮の方が美味しいかな?笑
色合いが寂しい中で「パンダ」も隠れてます。


さて、子ども達が小さい頃から親子で楽しんで読んでました。
西原理恵さんの「毎日かあさん」でしたが、もう連載は終了してしまいます。
まぁ、ちょっと寂しいですが「子育ての大変さ」を大分軽くしてもらえた漫画でしたね。
子供が小学6年生くらいまでしていた寝る前の絵本タイムでも「毎日かあさん」のリクエストも多かったです。
漫画を子供に読み聞かせなんて~って思われそうですが親子でゲラゲラ笑える時間でもありました。


次男の本棚の「進撃の巨人」の下段に並んでます。
6・10・13巻が2冊ずつあるのはお気になさらずに~あはははは


f:id:karutakko-muratan:20170622103019j:plain


ウチの書籍類は、絵本~漫画~雑誌に至るまで全て本当にきれいに保管されてます。
昔から「折り目をつけずに食べる場所では読まない」ようにしてましたので遊びに来た子供達も本を読みたい時は2階で読んでもらってました。
なので、誰かに譲っても喜ばれますし、BOOKOFFに出しても結構なお値段で・・・


さて、昨日は夜の練習会でした。
久々に中学生と高校生でした。

1回目は奇数なので~読み始めたらひとり到着!
ということで、急いで並べて暗記無しで1回目!笑
2回目は、組み合わせを変えて。。。
3回目は一人抜けたので読みました。
読みって中々疲れます。
久々に来た受験生の中学生(初段)
何故かスピードが前より増していてびっくりでした。ひとりでも練習してるのかしら?

21時に高校生を駅まで送ってから帰って夕飯食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170622083740j:plain


こちらは、先に旦那様に取り分けて置いていった分です。
私と次男は別にして~

f:id:karutakko-muratan:20170622083716j:plain

ニンニクが効いてて甘じょっぱい!
ニンニク大好きな次男は大喜びしてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶