karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

藤井くんVS藤岡くん~東大生アマ棋士の趣味は競技かるた!

今日は曇りです☁︎
昨日の夜中に気付きました!
「明日は、第三土曜日だ!」
ということで、資源ごみの雑誌や新聞紙等をまとめだしました。

実は、紙紐でまとめることがかなり苦手です。
なのでこまめに普段からまとめている分は良いのですが。。。

昨日は本棚全部から次男ダンボールに詰めていた本を、妹に送るものと小児科にあげるものと児童センターに譲るものとブックオフに持ってくものを仕分けして、姪っ子たちにあげるものは実家に送りました。
やはり、書籍類は重いので腰を痛める所でした。

そこで、あとは夕飯準備をしていたため、最後の資源ごみをまとめる作業には達せずにおりました。

色々な方法を今まで試みましたが、紙紐で上手にまとめるやり方がイマイチなんですよね。
下手ではありますが、キレイにきっちり緩まずに紐で結わえたいのでした。
なので、次男がやったのもユルユルでやり直したくなるし、力からいけば本当は旦那様が1番上手なはずなのに、やってくれませんのでね。


ついつい後回しにしてしまいます。
でも、たくさん出せてスッキリしましたぁ!

これでまた新しく本が買えると思うと嬉しいです。


さて、今日の藤井聡太くんの27戦目の相手は、東大生アマ棋士の藤岡隼太くんです。
名前の最初の藤と最後の太の2文字が一緒ですね!(笑)
昨日知ったのですが、藤岡隼太くんは中学の時に奨励会を退会して勉強に専念してたそうですが。。。
高校も中高一貫校で偏差値74の凄い進学校出身だそうで高校時代になんとかるた部に所属して競技かるたが趣味になってる人なんですよね。

個人的には、漫画「三月のライオン」にハマったり、今は亡き騎士「村山聖」さんの生き方にも感銘を受けたりしていた私でしたが。。。
まさか競技かるたを趣味でやっていたアマ棋士がいらっしゃるとは知りませんでしたね。
やはり、記憶力と集中力と精神力と。。。
なんか共通するものがありますよね。

というわけで、今日の午後2時からの対戦!
どちらも応援したいです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170617100421j:plain


まずは、焼きアスパラガス!

そして、程なくこちらが運びれてきますよ!


f:id:karutakko-muratan:20170617100355j:plain


ホイコーローの時は、みんなが席についてから炒めます!


f:id:karutakko-muratan:20170617100319j:plain


ワンタンスープと中華クラゲで中華でしたぁ!

ホイコーロー他炒め物は、こちらの作り方にしてますよ。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

このやり方ですと、みんなが揃ってから炒められます!
是非お試しを!
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬