karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

勝ち方を考える頭脳の必要性💦

 今日は雨時々曇り☁
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170615111239j:plain


お弁当の牛肉の頻度が高いですね。
昨日の夕飯の鶏手羽先のさっぱり煮の玉ねぎだけ入ってたり、カボチャの煮物も入れて甘い味も!
あとは漬物のカブが好き!という次男のために麹漬けの即席漬けにします。
何よりも先日購入した「ネギが甘い」と、次男が言うのでそのネギをじっくり焼いて詰めてます。(3回目)

さて、昨日は夕方バタバタ夕飯の準備をして17時に間に合わせてかるたの練習会に行きましたが。。。

中学生は中総体の応援歌練習で高校生は大曲から来るため誰も来てませんでした。
もう少し夕飯準備をゆっくりしてもよかったかも・・・

払い練習をしたりして時間が余ったので、過去の名人戦とかをYouTubeで見たりしてました。
そのうち社会人も参加して~じっくり対戦です。

珍しく3枚リードしてずっと終盤まで行き・・・
場に無い「春のよの」が読まれて、相手陣の「花さそう」を取って「花の色は」を送り、敵陣に「花の色は」で自陣に「春過ぎて」になってました。
相手が途中で「花の色は」を右中段から左中段に移動させていたのに。。。
読まれた時に右に行ってしまいましたぁー!
そこから動揺したのか?
相手の左が立て続けに出て、右狙いのままで逆転され・・・
まだ決まっていない「いまこ」を「いまは」でお手付きして~
最終的には、5枚差で負けました。チーン!

何度か「絶対に取らなければいけない札」があったのに、それを取り切れなかったばかりに。。。
「muraさん、札の移動作戦にしっかりはまってくれて~」と、笑われましたし・・・
本当に「A級への道ははるか遠い」感じの自分です。

「勝ち方」を考えて、何度もその考えを正しい方向に導いていかなければならないのでしょうが、未だに「自分のかるた」をひたすらするしか出来ず、進歩が無い私です。

「muraさん、自分の息子くらいの人たちのゲームの勝ち方を教えてもらえばいいかも」と、言われました。
とにかく「頭を使うこと」ですね。でも、肝心の脳のスキル不足っていう問題はどうすればよいのかしら?苦笑
衰えていく頭脳と身体能力を補いながらもスピードだけに頼った勝ち方をしないためには、まだまだ課題が山積みです。


さて、帰ってから21時に食べた昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170615111216j:plain


「やっぱり手羽先はこの味が一番好き」と、次男が言うメニューにしました。
手羽先を素揚げにして甘辛いタレを絡めるだけですが。。。

じっくりこんがり素揚げにすればよいだけで、簡単です。

作り方はこちらです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


旦那様用には、手羽先6本で玉ねぎと一緒に焼いてから煮た「さっぱり煮」の鍋ももう一つ準備していきました。
玉ねぎも甘くて美味しく出来上がってました。



f:id:karutakko-muratan:20170615111155j:plain


あとは次男が大好きな大根と人参のお味噌汁も(カブも入ってますが)
カブは、お味噌汁よりも漬物の方が好きというので、今朝のお弁当に漬物にして詰めてあげました。

かなり古くなって干からびてるようなカブでしたが、漬物にしたら全然大丈夫でした。
カブが生き返った~と、思いました。

さて、今日はジムに行ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬