karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「心停止液」~まだ使ってるそうです!

 今日は曇ってます☁
今朝作ったお弁当です。
お肉屋さんで焼き鳥用に串刺しされていたネギまを。。。
わざわざ串を抜いてフライパンで焼きました!
今回は、久々に棚の奥から見つけた「会津塗」のお弁当箱です。
確か20年前くらいに角館のカフェに置いてあったもので「2,000円特価」だったんですよね。
こちらもフタに載せておけるタイプでしかもタッパー式の中蓋も付いてるので、汁がこぼれにくいです。
曲げわっぱもよいですが、漆器もいいですね。


f:id:karutakko-muratan:20170607094826j:plain


この焼き鳥丼が結構美味しいんです。
最後にご飯にも滲み込むようにフライパンに残ったタレをかけますよ!
あとは、たくさんいただいたわらびも入れました。


さて、昨日の夕方スーパーに行くと・・・
「今度会えたら聞いてみよう!」と、思っていた病院勤務時代の後輩と会いました。
早速「唐突だけど、今もST液って作ってるの?」と、質問してみました。
そうしたらまだ作ってるらしいのでした。
「らしい?」というのは、彼女は同系列のリハビリテーション病院の方の薬局に在籍しているため、詳しいことはわからないようですが、まだ作ってることは確かのようでした。
でも、私がいた頃のように「心臓外科医」の凄い人たちはいなくなったようで心臓にあまり力を入れてなくなったそうですので、作る頻度も少なくなってるようです。

それ以上に今は「抗がん剤」の注射の無菌製剤が多くなってるため他の無菌業務が増えてるようです。
その他子供の事や色々おしゃべりしてから別れました。
病院をやめても・・・子供達が小さい頃にウチにも遊びにきてくれていた後輩たちですが、会うとすぐに昔のように戻れるから楽しいですね。


病院薬局時代、血液も「薬剤」の扱いでしたので手術等の病院内の血液管理も全て薬局でやってました。
救急病院ですので仕方がなかったのですが。。。
当直の晩は、夜中に救急車が来るたびに「たくさん血液使う手術じゃありませんように~」と、密かに願ってました。

当時の当直は、月に4~5回ありました。
当直の日は、朝8時半から普通に勤務して17時~次の日の朝8時半まで薬局にひとりで泊まります。(ほぼ24時間勤務です)
私の当直は何故か外来の処方箋が少なく1晩に5枚~18枚くらいでいつも他の皆さんに羨ましがられてました。
普通平均して大体30枚くらいでしたのでね。
が、そんな私が8年目に退職する最後の当直が終了した引き継ぎの朝、いつも「当直明けでも元気なんだから~」と言われる私がげっそりと寝不足の顔をしてまして。。。
なんと8年分の処方箋が全部集中したかのような「67枚」という記録的な枚数になってたんでしたー!
「さすがmuraさん、最後まで何か起こしますね」って。。。私が起こしてるわけではないのに~って感じでした。

でも、大体平等になってるのは、外来の処方箋は少なかったのですが「何か大変なことが起きる」のも私の当直の特徴でもありました。
一番大変だった思い出は・・・
1日に2件あるだけでも大変な「腹部大動脈溜」の手術の患者さんが、一晩で朝までに3件運ばれてきてしまったことでした。
最後には、血液センターにも血液が足りなくなり、人を集めて院内採血したこともありました。
今では夜中でも血液センターに行ってもらって献血してもらうのですが、昔は今よりも態勢が整ってなかったんですよね。

というわけで血液の冷蔵庫も薬局にあるため、期限がある血液を色々やりくりするのも業務のひとつでしたから、当直の人にも「今すぐ使える血液はここらへんです」と引き継ぐのでした。
血液の管理は得意分野でしたから、よく緊急手術が私の当直の夜にあったのかなぁ・・・とも思いましたがね。

当直の事務の人も「今日はmuraさんかぁ・・・よく眠れそうだけど、何も起きなきゃいいよね~」って、いつも言われてました。


さて、昨日の夕飯です。
少し前にテレビでやっていた画期的な「から揚げ」をやってみました。


f:id:karutakko-muratan:20170607094806j:plain


何にもしないで片栗粉で揚げた後に「わかめスープ」の粉末をまぶすだけです。


f:id:karutakko-muratan:20170607094731j:plain


そしてこちらは、「五目炒飯」の素をまぶしたものです。
ちょっと塩加減がわからないのですが、確かに簡単で美味しく出来上がります。


f:id:karutakko-muratan:20170607094711j:plain


そしてみんな大好き「焼きアスパラガス」です。
その他、お隣さんからいただいた「わらびのお浸し」も。。。
いつもアクを取って茹でてから持ってきてくれるため、本当に助かります。
今は、クマも怖いし・・・感謝ですね。

そして、最後に次男がシャワーを浴びた後で本来の「から揚げ」を揚げました!


f:id:karutakko-muratan:20170607094649j:plain


しっかり漬けこんでますので、やっぱりジューシー&パリッですね。
結論は、生姜とニンニクをしっかり利かせたスタンダードなものが好きということになりました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶