karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ルンバちゃんがキュルルルル~🌀

 今朝は晴れてます☀
久しぶりですね。

今朝作ったお弁当です。
豚しゃぶ肉が残っていたので焼きました。


f:id:karutakko-muratan:20170606091257j:plain


・肉野菜炒め
・卵焼き
・カブ&キュウリの塩麹漬け
・花ハム
ミニトマト

手前の2段が私用で奥の丸いのが次男用です。

さて、昨日は夜の練習会がありましたので・・・
夕方からルンバちゃん(自動掃除機)を回して出掛けました。

今朝、「昨日俺が帰ったらルンバちゃん止まってて、紙紐がグルグルになって引っ掛かってたよ」と、旦那様に教えてもらいました。
そうなんでした。
玄関に妹に送る本を仕分けして、いらないものは資源ゴミに分別していたところ、時間が無くなってお肉を買いに行ったため。。。
紙紐が、雑誌の束から少しぶら下がっていたらしいですね。
「かわいそうにルンバちゃん!」と言ったら
「かわいそうなのはその紙紐を取り除いた俺!」と、旦那様が言ってました。笑

まぁ、悪かったけど・・・
芝生の手入れしか「家仕事」してない旦那様ですので、そのくらいやってもらわなくっちゃですよね。

ついでにもうひとつ!
「今日から半袖!」って、言われて。。。あ。。。。。。
そういえば昨日から3回くらい「明日からYシャツ半袖着るから!」って言ってたなぁ・・・
再三言われてましたが、忘れて普通に長袖を準備してました。笑


こんな具合に色々あって・・・すぐに頼まれていたことを忘れてしまいがちな私です。
今日もガスの点検日でしたが、忘れてお義母さん宅やジムとかに行くとこでした。
金曜日に紙が郵便受けに入ってましたが、合同練習会等忙しくてすっかり忘れてしまってましたね。


さて、昨日の練習会は18時から3試合!
かなり急いで対戦しました。
頼まれていた「百人一首の本」も渡せたし。。。
そういえば、百人一首の本をそれぞれに貸してあげていますが、そろそろ別の人に貸してあげて欲しいなぁと回収しようかと考え中です。
小学生用や大人の初心者用に歌が好きな人用。。。
大きな図鑑のようなものもあります!

原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)

原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)

勝つ! 百人一首「競技かるた」 完全マスター (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

勝つ! 百人一首「競技かるた」 完全マスター (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

小学生のまんが百人一首辞典 改訂版

小学生のまんが百人一首辞典 改訂版

小学生のまんが百人一首辞典

小学生のまんが百人一首辞典

百人一首かるた大会で勝つための本 (まなぶっく)

百人一首かるた大会で勝つための本 (まなぶっく)


自分の家においていてもそんなに読むわけではないので読みたい人に貸し出してます。
小学生用の漫画は、今の小学生には必要ないかな?
小学生が10人になりましたが、日本海合同練習会にも凄い出席率で。。。
あとは細かい「大会マナー」を時々気付いた時に教えてます。



帰ってから次男と食べた夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170606091237j:plain


豚しゃぶです。すぐに食べられますからねー!
美味しい桃豚購入しておきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶