karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大物洗いに最適☀

今日は、とっても晴れてます☀

昨日は午前中にドコモ光の工事が終わり、ジムにも行くことが出来てよかったです。
終わってからもプロバイダーさんに電話して。。。
ネット環境が整ったのが午後の3時でしたね。
昨日からは、Wi-Fiでサクサク進みます。
色々たまってた事をしました。

夜に次男と一緒に雑誌類を資源ごみに出すために頑張ろう!と、言ってましたがふたりとも眠ってしまいました。

それでも先週の日曜日に次男がひとりで2階の自分たちの部屋や本棚の整理をした時にまとめた教科書やら何やらで玄関の半分が埋まってましたので、それを今朝やっと資源ゴミに出しました。
次男にも手伝ってもらいましたが、スッキリです。

実は、資源ごみは1ヶ月に2回出す日があるのですが、その他に毎月第3土曜日に出すと町内会の少しの収入になるのでした。
ということで、普通の資源ごみから寄せて皆さん第3土曜日に出すように!と、言っていた私本人があまり出してなかったので、今回出すことが出来てゆっくりしました。

4月~6月は毎週末予定が入っていて中々出すことが出来ませんでしたが、今回は次男のお蔭で出すきっかけになりました。
次回からも私がいなくても次男に頼もうと思いました。

そして、朝早くからひと仕事終えて美味しく朝食もいただけました。
そして、この良い天気!

洗濯も2回して大物も洗えました。
次男の1式!
枕&枕カバー、シーツ&ペットパットに肌掛けにカバー!
次男は、アトピーっぽいアレルギーが少しあるので全部洗えるものばかりにしてます。
そのため、枕も5歳くらいからずっと同じものです。(笑)
今日の夜は、良い香りに包まれて眠れますね!
明日は、旦那様の1式を洗います。

今日は、秋田市の小学校はどこも運動会らしいので、天気に恵まれてよかったですね。
ということで、雨で順延の場合は明日になってしまい、初心者大会に出られなくなるかも。。。と、心配してましたが大丈夫なようでよかったです。

明日は、秋田県の初心者大会です。
小学生~シニアまで!
D級以下は,誰でも参加できます。
まほろば唐松中世の館」という庭園の上にある能の舞台もあるステキな建物で行われます。
春から始めた小学生達の初めてのかるた大会です。
みんなで楽しんで欲しいです。

さて、お昼に食べたラーメンです。
今回は、新しいメニューが出ていたので早速!


f:id:karutakko-muratan:20170520131733j:plain


追い飯のために、かなり味付けは濃いですね。
でも、鰹節が効いててピリ辛で美味しかったです。


そして、昨日の夕飯です。
旦那様は飲み会!次男も友達とラーメン食べて帰るというので。。。


f:id:karutakko-muratan:20170520093636j:plain


お刺身だけ買ってきて、あとはあるもの整理して食べました。
鹿児島の「ひらまさ」という魚は初めて食べました。
やはり、鹿児島では食べたことがない美味しいお刺身が多く出回ってるらしいです。
脂がのってて弾力もあり、美味しかったですね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬