読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「耳掃除は、しなくていい!」ヤッパリね☆

今朝は曇ってます☁
今朝も今夜飲み会の旦那様を送ってきました🚕

今朝のお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170516094906j:plain



卵サラダを作って入れました。
卵サラダは、旦那様の朝食の卵サンドにもなってます。


さて、以前も記事にしてましたが。。。

昨日もTVで紹介されてました。
「耳掃除は必要ない」そうです。
既に日本の耳鼻科では定説となってるそうですが、今回アメリカでも発表されたようです。

これでやっと大きな声で言えますね。
「実は、10年以上も耳掃除はしてません。」
子供たちが小学生の頃に耳鼻科の先生に言われて以来、ずっとその教えを守ってました。(笑)
なので、たまぁに耳鼻科に行くと褒められます。
それでも自然と耳垢は、出てくるそうです。
耳掃除は、耳の構造上どんどん耳垢を奥に押し込んでしまい、傷をつけたり菌を取り込んでしまうはめになるようです。
なので、どうしても耳掃除をしたい人は、耳鼻科へどうぞ!

過去記事でも紹介してました。


karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、先日の日本海合同練習会ですが弘前大学の学生時代に何度か対戦したり練習会にお誘いしたりしていた男子が新潟の地元に戻ったため、その人が学生さんたちを連れてきてくださいました。

人見知りしがちな私ですが、「また、対戦したいね」と、思う相手とは結構連絡を取り合ってることに気付くとまた「縁」というものを感じますね。

新潟の人たちも楽しかったようで「また、練習会に行きますね」と、夜中に無事についた後に連絡くださいました。

弘前大学時代の後輩も練習会に参加してたり。。。
結局、縁がとりもつ縁!のような形でどんどん「かるたの輪」が広がってますね。
お昼休みは、みんなで大きな輪になって食べますが。。。
小学生から70代まで!
南は新潟、北は青森まで!
老若男女一緒に競技が出来るのは、競技かるたの醍醐味ですね。
あ、今話題の将棋や碁も出来ますね。
これからも月に1回、この練習会を開いていきたいです。
皆さん、ホームページを見て連絡を下さいますので、やっぱりあった方がよいですね。
先日の仙台でお会いした岩手の方も「秋田に行く機会が多いので練習会に参加させてもらえますか?」と、嬉しい声掛けもありました。
誰でも参加OKですので、大歓迎です。

来月は、青森の強豪校の高校生が来て、団体戦の練習もあります。
秋田の高校生もあのくらい強くなって欲しいなぁといつも思ってます。
良い刺激になれば良いですよね。

昨日は、今週末の初心者大会「まほろば大会」の参加メンバーの取りまとめや確認、お手伝いや模範演技の人たちの手配で、1日なんだか忙しかったです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170516094352j:plain


長男にいただいたワインを早速いただくために、こんなメニューにしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20170516094027j:plain


こちらが、そのワインです。
「たくさん試飲して選びました!」と、長男が言ってました。(笑)
中々美味しい辛口ワインでした。

そして、こちらは先日の新潟の彼等からのお土産です。

f:id:karutakko-muratan:20170516093731j:plain

食べるのが惜しいような「トキの親子」絵柄のクッキーです。
味も美味しかったです。

昨日は、気付いたら1時でした。
「誰もおこしてくれなかったの?」と、言ったら。。。
「俺もお父さんも4回は声掛けたよ!」だそうでした。
昨日は、チューハイ→ワイン×3→ハイボール×2!
ちょっと飲み過ぎでしたね。


ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬