karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おこちゃまは誰かな?

今日は雨です☔
今日は、青森の五所川原で「つがる団体フェスティバル」大会が行われてます。
ですが、今日は次男の模試と自分も町内会の総会があるため、不参加です。

さて、今朝の次男のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170506091803j:plain

冷ましてます。
この後海苔を巻いてアルミホイルで包みます。


f:id:karutakko-muratan:20170506091539j:plain

模試なので簡単に食べられるものにしました。


さて、昨日はなんとなぁくゆっくり録画してたものを観たりしながらぼーっとしてましたら。。。
次男よりLINEが。。。「これから友達連れてっていい?」とのことで、まだ畳んでない洗濯物を横目で見ながらOKしました。

焦ってたたんだり、ルンバを回したり。。。
連休中は、グダグダしてちゃいけませんね!(笑)


昨日の夕飯は、久々に義妹さんも一緒でした。

まずは、サラダを2種出して。。。


f:id:karutakko-muratan:20170506091216j:plain


春巻きをみんなで巻いて揚げ焼きしました!
一枚だけ、ツナマヨサラダの具材を巻きました。(笑)


f:id:karutakko-muratan:20170506090939j:plain


大きさが違いますが、お気になさらずに!
中身は、豚ひき肉と調味料と春雨を耐熱皿にのせて、電子レンジで8分!
超簡単です。

これが「中華料理屋の味だ!」と、次男が言ってました。(笑)
確かにあんなにすぐに出来たとは思えません。

最後に、ちゃんぽん麺の焼きそばを!
食べ終わる頃に写真を!

f:id:karutakko-muratan:20170506090652j:plain


麺は2人分!
食べるのは5人!ということで、野菜でかさ増ししました。
厚切りナルトも入れました。
モッチモチで大人気でしたね。

そして、子供の日なのでケーキも準備してもらいました。


f:id:karutakko-muratan:20170506090459j:plain



「おこちゃまから選んでくださーい」と、伝えると。。。
次男の次に「おばあちゃんは、〇〇くんの次におこちゃまだから」と、お義母さんが選んでました。(笑)

私はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170506090226j:plain


チーズタルトです。
全部味見させてもらいました。

プリンの容器がかわいいので、いただいてきちゃいました。

さて、総会に行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬