読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昼食は「クリーム玄米ブラン2枚」だけ!

今朝も晴れてます☀
昨日は、結局22:07に秋田に着きました🚄

そして今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170505105858j:plain


牛肉がありましたので、すき焼き風弁当です。


そして、こちらは昨日の次男用のお弁当でした。
さけるチーズも入れておきました。


f:id:karutakko-muratan:20170505105613j:plain


次男が大好きなおいなりさんなら、朝昼両方でもいい!と言われましたので、前日の夜に作って朝5時半に冷蔵庫から出しました。
酢飯は、前日から作っても大丈夫なのでこんな時も便利ですよね。


さて、昨日の東北大会ですが。。。

「2回負けたら終了」 というちょっと変わった練習の場のような大会でした。
A級が無くてB級~F級だけなのですが、昇級昇段も無いため参加者は少ないです。
それでも、大会の場の雰囲気等は同じですし、知ってる東北の人達ばかりですが、中々楽しめました。

1回戦目は、何度か大会でも対戦している青森の高校生!
最近の大会では2回ほど四位入賞している青森の高校生の中でも強者です。
よりにもよって初っ端から当たってしまいました。
出札のお蔭もあって中盤までは2枚リードくらいでしたが、終盤で出札の流れも変わり、最終的には4枚差で負けました。😢
終わってから「何回目の対戦かな?」と、聞いたら「4回目です」だそうです。
こんなに大会で当たってる人はいないかも。。。(笑)


2回戦目は、花輪の成人男性!
こちらもC級のときから5回くらい対戦してますが、大会では初めて当たりましたね。
こちらは、相手陣がたくさん読まれ。。。
10枚以上の差をつけていたにもかかわらず、「もう、自陣もガッツリ狙って守りますよ」と、宣言されたように自陣をしっかり守られ。。。
最後は2枚でやっとの勝利でした。
「自陣の一枚札全部取られました!」と、悔しがってくれてました。(笑)

ここで一勝して首の皮一枚繋がった状態でまさかの私ひとりの不戦勝!
1回分休むことが出来ました。
と、ここで午後の2時過ぎで、何も食べてませんでしたので、準備していたクリーム玄米ブランを2枚食べながらみんなを観戦してました。

ねんりんピックやまほろば大会の話なども出来たのでよかったです。

4回戦目は、またまた青森の高校生でした。
でも、見たことがなかったので「いつ頃B級になった人かな?」と、思いました。
こちらは、意外にも思った通りに相手陣がよく出て。。。
終始リードできましたが、相手はまだ自陣を守るタイプな感じでしたね。
最後は、9枚差で勝ちました。
今朝わかりましたが、先月の上杉杯でC級3位で昇級&昇段していた人でした。
聞いたら2年生だと言ってましたので、青森の高校生の3年のB級には負けるけど2年生のB級にはかろうじてまだ勝てるようです。
まぁ、部活高校生はどんどん強くなるので2度とかてないかもしれませんね。(笑)

そして、最後の5回戦目はまたまた青森の高校生時代から何度か対戦している弘前大女子でした。
丁度、昨年の東北大会以来だね~と確認しました。
昨年くらいの鋭さを感じませんでしたが。。。
結構自陣を守るタイプだということを昨日の対戦で知りました。
何度か揉めて。。。
5回のうち4回は引き下がりましたが、そのうち3回は絶対に私の取りだったと思います。でも、全国大会でもないし、進行をの妨げにもなるので引きましたがね。
でも、5枚差で負けて数えている時に。。。
審判長が見ていたらしく、「〇〇さん、おおけとか〇〇さんの取りでは無かったし、揉め方が少し強引ですよ」と、言ってくださいまして。。。
少しだけ私の主張もして良かったと思いました。
私の自陣右下段に並んでいた「せ、お、わ」の一字決まりが3枚!
相手の人は、2枚一緒に払ったと言ってましたが、彼女が払ったのは左側の「せ」だけで、しかも「せ」を1枚だけ突いたんですよね。
そして、一瞬遅くではありますが、「せ」の札が無くなったあとの2枚の「お、わ」の札を払ったのが私で。。。
結局、出札の「おおけ」の札に直接触ってるのは私だけなんですよね。
それを「せ」の札が私の後に飛んでて、他2枚が右側に飛んでるということは、私の取りではないですか?と、聞いたのですが聞き入れてもらえませんでした。
が、その一瞬を見ていた人がたまたま審判長でそこを指摘してもらえたので、少しホッとしたのでした。

まぁ、結果的にはたいへん楽しく対戦できたのでよかったです。
最近は、高校生や大学生に勝てるわけないなぁと、自信をなくしていたので、少しだけ「また、頑張ろう」という気になれました。(笑)


そして、ロッカールームで盛岡の人に声をかけられ。。。
秋田に行く機会が多いので練習に参加させてほしいとのことでした。
「誰でもいつでも大歓迎ですので」と、ホームページで練習日を確認してもらい、その都度連絡をもらうことにしました。
また、東北内での練習会の輪が広がりました。
楽しみですね。


さて、昨日は「どうせすぐ負けそうだから。。。」という漠然とした理由で帰りの新幹線は17:40にしてましたが、4試合目が終わって既に時計は17:30でした。
この切符は使えないのかなぁと思いながらも19:54に乗れるか地下鉄に走りました。
みどりの窓口で確認したところ「盛岡まで立席でOKならそのまま改札を通してください。」とのことでした。

間に合うと安心して夕飯を購入してたら、なんかエスカレーターから人が沢山くるなぁと。。。。。。ヤバッ

またまた、焦ってエスカレーターを駆け上がり、上ったらそこはまだ「はやぶさ」でして、連結部分を越えなあかんやん(何故か関西弁?)と、走りましたね。
「ドアが閉まります」のアナウンスを聞いて飛び乗りました。
ゼーゼーハーハーホント疲れましたね。
またまた、54分発の新幹線こまちに53分に飛び乗りました。

この話を以前車で送ってもらってギリギリセーフで新幹線つばさに飛び乗った話をご存知の人にLINEしたら。。。
「新幹線の飛び乗りクイーンですね」と、笑われました。ははは

そして、無事に乗ってすぐに車掌さんが席に案内してくださいました。
それから食べたのがこちらの夕飯でした。


f:id:karutakko-muratan:20170505105249j:plain


これを買っててギリギリになりました。
お弁当が見つかりませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20170505105024j:plain


これと、缶チューハイ飲んで。。。(笑)
ゆっくりしました。

さて、毎日洗面所の引き出しに入れてあるこちら!

f:id:karutakko-muratan:20170505104822j:plain


その昔、長男が幼稚園時代に「母の日」に貰ったプレゼントです。
これをもらった時に幼稚園ってなんて素敵なことを!と、感動したものでした。

これが壊れてしまい(既に持ち手は取れてましたが)
長男に写真を撮ってLINEで送ったら
「その絵を描いた記憶があります」と、長男らしい真面目な受け答えで笑っちゃいました。


f:id:karutakko-muratan:20170505104545j:plain


くっつけてまた使ってます。
洗面所の大きな鏡の「合わせ鏡」として、今も毎日活躍中です。
これで、全方向からの髪型が見られます。


ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬