読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新入部員!

今朝も晴れてます☀
今日は送っていかなくて済み、朝も比較的ゆっくりでした。
でもまぁ、ご飯を炊くために5時半に起きてますがね。

実は、「かまどさん」でご飯を炊くようになって、既に1年が過ぎそう(過ぎたかも)ですが、やはりタイマーでご飯が炊けないことを不便に感じてまして、「やっぱり炊飯器買おうかなぁ」と、呟いたところ次男が「俺は、かまどさんで炊いたご飯が美味しいからいいよ」と、言うので朝だけ頑張ってます。



かまどさんの記事は、サブブログで紹介してます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp




さて、今朝のお弁当です。

すき焼き弁当にしました。


f:id:karutakko-muratan:20170502091241j:plain


車ふも使って、牛すきにしましたが、味が濃いので。。。
後から、温玉作って添えました。

まぁ、すき焼きの生卵の代わりですね。
これで、まろやかな味になります。

その前は、こんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20170502091543j:plain


温玉の作り方は、こちらのサブブログからどうぞ!



karutakko-muratan.hatenadiary.jp



さて、昨日は夜の秋田大学の練習会のお手伝いに行きました。

人が集まるまで先日の高校生大会にお手伝いに行った時の話題で。。。
「いつもは、なんとかなるのに先日は読みのタイミングがなかなか掴めなくて。。。」と、やはり私と同じように感じていたようで。。。
気のせいではなかったようでした。
昨日は、サークルと夜と全部で5回くらい読みましたが、「読み」って、本当に難しいですね。
山下専任読手が、「中途半端に読手もやってみよう」なんて気でやられても困る!と、言ってたのも頷けます。
私は、読手になるつもりは無いのですが、(出来ません)練習会のためには頑張ってみようと思います。

秋田大学もまたまた追加で新入部員が入ったようで凄いですね。
高校生は1人くらいしか入らなかった新入部員!
国際教養大学秋田大学には、4~5人入ってるのですがねぇ。。。


ホントの初心者さんもいらっしゃいましたので、じっくりゆっくり2回やりながら教えました。
高校生や社会人さんも楽ですが、大学生が一番教える方も楽かもしれませんね。
説明したことをあっという間に理解してくれて、すぐに出来るので後は繰り返すだけ!です。


帰りに、入ったきっかけを聞いたら「ちはやふるを読んでてやりたかった」そうなんですよね。

ちはやふるきっかけの人は、上達が早いです。
そんでもって男の子なので「コナンの映画」の話もしたら「観て来ました!面白かったです」と、大盛り上がりでした。
これからが、楽しみですね。

新入部員を見る度に初心に返りますね。


帰ってからの夕飯はこちらです。
温め直して食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170502090931j:plain


昨日は、5月3日誕生日の父親のプレゼント(ポロシャツ2点)を贈るために、母親(帽子2点)には母の日プレゼント!
他にも姪っ子たちや妹にも色々買っておいたものを詰め合わせて。。。
かなり、大きなダンボールで実家に送りました。

今朝、妹から歓喜の声の電話が。。。(笑)
「こういうの大好き♡ワクワク楽しみ!」と、喜んでもらえたようでよかったです。

今日は少しだけゆっくり出来そうです。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬