読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

こんな日に限って。。。

今日も晴れてます☀
旦那様は、バイクで出掛けてます。


昨日は、1日高校生大会でした。
鷹巣に行くまでの電車の中で、映画コナンの監修にも携わった方にLINEしました。
やはり、色々凝った監修で、映画的にもかるた的にも面白かったとお伝えしました。


f:id:karutakko-muratan:20170430120206p:plain


こんなお返事で、割と自由に楽しんで出来たようでよかったですね。

高校生大会!
秋田県は、人数が少ないのですが。。。
上位の有段者ふたりは、ダントツで決まりでしたが、その次の2人も確定で、あとの4人が微妙な感じでハッキリと決まらず。。。
やはり、5試合目で一発勝負で決定しました。

やはり、勝負の世界ですから厳しいものですね。
とりあえず8人で頑張ってきてほしいです。

私はお手伝いに行っただけですが、ねんりんピックの話等色々決め事もありました。


有段者の相手もしましたが。。。
大人2人がボロボロで練習相手になれませんでした。(笑)
寝不足でダメダメでしたね。
最近の旦那様のお仕事関係で連日3~4時間くらいしかまとめて眠れてませんでした。
有段者ふたりは、かなり強くなってましたが、それでも青森や福島、全国にはもっと強い人ばかり。。。
あと3人くらい有段者がいればよいのですがね。



あとは「読み」の違いですね。

普段は、自動読み上げ機の「ありあけ」で専任読手の読みで練習し、大会でもA級公認読手の読みでやるのであまりわかりませんでしたが。。。

中くらいの大会は、特に指定がないです。
なので、一秒の間はよくてもその前の余韻が長過ぎたりするとタイミングを合わせるのが難しく、思うような取りが出来ません。

これは、仙台の鵲会の練習でも支部交流大会でも感じました。
でも、みんな同じ読みで戦う以上、条件は一緒なんですよね。
やはり、慣れてる読みは有利なんですよね。

青森の五所川原高校の先生の読みは取りやすいのですが、やはり五所川原高校の子達は強いです。(笑)

なので、普段から生の声での読み!に、慣れてすぐにタイミングを合わせられるようにしないと!です。
ウチの会では、私ともう1人くらいしか読まないため、もっと交代で読んだりしたいですね。
そのためにも、読みももっと練習して、色々な読みにもすぐにタイミングを合わせられるようになりたいです。


さて、昨日は旦那様が飲み会!
私が18:30に秋田に着いので。。。
次男がこちらを頼んでくれてました。


f:id:karutakko-muratan:20170430115311j:plain


でも、1.2人前を3人分頼んだのに、お義母さんが土崎に行ってて「夕飯不要」というメールが18時半に!

ひぇーーー!
昨日に限って多くしたら、1人分余りました。

が、結果は特になんの問題もなく次男とふたりでぺろりと食べてしまいました。

これから、午後は練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬