読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「美肌菌」って、すごい!

今朝は、晴れてます☀
昨日の夜まで物凄い突風でした🌀

今朝のお弁当でーす


f:id:karutakko-muratan:20170420101330j:plain



今日は、焼きうどんにしました。
結構野菜も入ってます。
温玉も別に添えて自分で割ってもらう形にしました。
お料理はしませんが、卵の黄身と白身を分けるのが上手な次男
自分で割るのにも抵抗はないでしょう。

お弁当に入れる野菜も。。。
「茹でアスパラガスも美味しいけど、焼いた方がもっと美味しかった!」と、焼きネギに次いで焼きアスパラガスもお気に入りの様子でした。
今日も入れてます。


さて、最近話題になってる「美肌菌」って、ご存知でしょうか?


腸内細菌でも。。。
悪玉菌と善玉菌があって、そのバランスがよい腸内環境が免疫力アップに役立つ!ということは、かなり世間にも広まりつつありますが、お肌にも善玉菌と悪玉菌が存在してるそうです。

悪玉菌は、黄色ブドウ球菌など、悪影響を及ぼすもので、
善玉菌は、美肌菌と呼ばれているもので、表皮ブドウ球菌のことを指します。

表皮ブドウ球菌が、何故美肌作りに効果的なのか?

その理由は、グリセリン(保湿成分)を作って角質層から水分が蒸発しにくくなります。

角質層が潤っていればセラミドも整って美肌になれます。

お肌を弱酸性に保つことは、悪玉菌を繁殖しにくくします。

つまり、美肌菌が増えれば、スキンケア製品に過剰に頼らなくても美肌をキープすることができるようになります。


洗いすぎが一番悪く、洗わないのもよくありません。

摩擦にも気をつけなければなりません。

洗顔料は、たっぷり泡立てて、クレンジングはけちらずたっぷり使って摩擦を防ぎましょう!


皮脂は、美肌菌を活性化するので、1日1回適度に汗をかきましょう!

冷えも菌を増やせないので改善しましょう!

腸内環境を整えて美肌菌を増やしてストレスを無くして質の良い睡眠をとる!
発酵食品を食べましょう!
☆みそ、納豆、ヨーグルト、きのこ等☆

美肌菌を増やせば、スキンケア製品に頼らずに、自分の力で美肌を手にいれることができるそうですよ!


さて、昨日の夜の練習会は、暴風の中数人が参加!
三試合できました。
途中、家族のLINEを読んでて。。。

「今日のメニューって何ですか?」と、聞かれたので
「煮込みハンバーグなの」と応えたら
「いいなぁ~」と、みんなに言われました。(笑)
みんなは、学生さんなので耳に毒でしたかね?



帰ってから次男と食べましたよ。
旦那様は、既に温めて食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20170420100713j:plain


あさイチでやってたレシピです。
最後までひき肉を触らずに、手でこねないハンバーグです。
氷せんをしながら低音でヘラでこねます。
私は、アイスノンの上にボールをのせてやりました。
同じフライパンでデミグラスソースも作れるので簡単です。

次男も「このデミグラスソース!いつものより美味しい」と、喜んでました。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬