karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

伊勢海老つけ麺~グツグツ。。。

今朝は、晴れてます☀
またまた飲み会の旦那様を送ってきました!

さて、昨日のお昼は3人で「つけ麺」のお店へ!


f:id:karutakko-muratan:20170417005048j:plain


私は、「伊勢海老つけ麺」~レディース盛り✩

そして、次男は「魚介豚骨つけ麺」にしてましたね。
最後に麺を私の方に分けてたので。。。
「俺がレディース盛りにすればよかった!」と、言ってました。(笑)


午後からは、練習会でしたが。。。
またまた小学生の輪でメンバーが増えました。

山形からも参加者があったりで、昨日はA,BとE,F級だけ!という珍しいメンバーでしたね。
ここ数ヵ月間でも見たことがないくらいの人数で。。。
後から来た人が「スリッパの数が凄くて、部屋間違ったかな?違う団体かな?と」思ったそうです。(笑)

2試合目からは、小学生の指導で対戦相手をしました。
新しい子もみんな殆ど100枚覚えてるので、次の段階の説明をすればよくて、助かりますね。
少し前に始めていた小学生も「おちおちしていたら負ける!」ということで、新しい人たちがみんなに刺激を与えてますね!

最後に久々に「坊主めくり」もしましたよー!
しかも、大人4人も混じって。。。(皆さん付き合いが良いですね!)

お母さん達が迎えに来ているにもかかわらず「やりたーい!」という小学生の強い希望で楽しく行われました。
最後は「蝉丸ルール」も交えて盛り上がって終わりましたぁ!


駅まで送ってから帰ってから買い物をして夕飯でした。
前日も夜遅かったため、日曜日ですがお義母さんと一緒の夕飯でした。


こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170417004721j:plain


やはり、昨日もホットプレート料理です。
まぁ、麻婆豆腐や麻婆茄子の変化系です。
焼けるまで馬刺しを食べます。


f:id:karutakko-muratan:20170417004419j:plain



野菜を焼いて。。。
お皿にとって麻婆ソースをかけていただきます。

小さいお豆腐もお皿にのせて、アツアツ麻婆ソースをかけて食べます。

こうして、ホットプレートはきれいなままでしかも野菜やソーセージの旨みもあるため、最後に焼きうどんを作って食べました。

次男が「このために、プレート全部に麻婆豆腐!にしなかったんだ!」と、納得してました。

今日はまた午前中は、かるたサークル!
夜も秋田大学の練習会にも誘われてますので、まだまだかるた三昧です。

夜は、仙台からB級の人がひとり参加します。
私とは、1勝1敗の相手です。(笑)
以前話した時「日曜日には行けない」といってたので、月曜日の夜には来られるんだなぁと驚きました。
色々な県から秋田にわざわざ練習にきてくれるのは、とっても嬉しいことですね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

こちらのサブブログもどうぞ!