読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ステーキ弁当~色々な味のハーモニー.•*¨*•.¸¸♬

昨日はすごい風でした。
雨も一緒だと傘が壊れてしまいますね。

さて、今朝作ったお弁当です。
月曜日に買っておいたサイコロステーキ肉を使いました。


f:id:karutakko-muratan:20170412104909j:plain


せっかくステーキ肉ですので、あまーいにんじんグラッセも作りましたよ。
あとは、久々にちょっぴりお安くなってたブロッコリーも!
大きなパプリカもたまに100円の時があるんですよね。

久々に毎日作ってるお弁当ですが。。。
個数が多少増えたり減ったりすることがあっても、もうずーっとお弁当を詰めてる人を尊敬しますね。

先日テレビで統計取ってましたが、お母さんがお弁当を作ってあげてる人!
誰のためにが1番多いと思いますか?

実は、1位 自分
2位 旦那様
3位 子供

なんだそうですよ!(確か?チラッと見ただけなので自信がありませんが)
意外でしたねぇ。。。

さて、毎日食べるお弁当!
彩も重視しますが。。。
実は、全体的に茶色いお弁当の方が美味しかったりしますがね!(笑)

味も何種か詰め合わせるようにしてます。

「今朝のお弁当」

〇ステーキ:赤ワイン&黒胡椒味ソース
〇にんじんグラッセ:とっても甘ーい!
〇赤カプリカ:塩コショウマリネ味
〇茹でブロッコリー:辛子マヨネーズ味
〇キュウリの即席漬け:シソ塩生姜味
〇レンコンのケチャップソテー:ケチャップソース味


と、こんな感じとなってます。
特に甘党の次男にはお弁当の「甘さ」は、箸休めにかなり欲しい味です。
私もお弁当と同じように別の器に入れてお昼に食べて味も確認してますが、かなり甘さは嬉しいものです。

何も無い時に便利なのは、ドライフルーツですね!
オレンジピールとかは、かなり長持ちしますのでお勧めです。
特に天日干しされてるものは、普通にフルーツを食べるよりもビタミンDも増えてて骨にもよいですしね!
色もオレンジですし、優れものです。

こんな感じで、何種類も混ぜ合わせて調理したものを詰めることが少なく、メインがドーンとあってあとは「隙間おかず」を詰めて隙間を埋めて行くことが多いわたしのお弁当です。

でも、こんな感じの方があまり「お弁当どうしよう?」と、考える時間が少なく済みます。
毎日のことなのであまり悩まない方がよいですので、気楽に出来るのがよいですよね!

さて、昨日の夕飯は、結局旦那様はまたまた飲み会で。。。

お義母さんが「〇〇くんにも買ってあげて」ということで。。。
お言葉に甘えてチョット高級なお肉を購入してきちゃいました。




f:id:karutakko-muratan:20170412104457j:plain


牛ロースしゃぶしゃぶ用です。


f:id:karutakko-muratan:20170412104108j:plain


この2種類のタレでいただきました。

ふたりで、思ういっぱいお肉を堪能できましたぁ!(笑)
残りは、お弁当にも登場することになるでしょう。

今夜はまた夜の練習会です。
平日夜の練習会は、高校生~大学生~社会人中心にしてるので、大人な感じでやりやすいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬