読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ひき肉三段活用!

今朝は晴れてます☀︎
旦那様は、バイクで出かけると言ってましたが。。。
「あんまり乗り気じゃない時は、乗らない方がいい!」と、自分で行くのを諦めてました!

今日はお昼も兼ねて町内会の役員会です。
おじさん達ばかりでちょっと面倒ですが(スミマセン)行ってきます。

さて、昨日は残っていた豚ひき肉をなんとかしなければ!
ということで、お昼は次男とこちらにしました!


f:id:karutakko-muratan:20170401105130j:plain


ナスやモッツァレラチーズやトマト缶がありましたので、丁度よかったです。バジルは無かったので残念でしたが、イタリアンパセリがあったので、ラッキーでした。
「旨い!モッツァレラもっと入っててもよかった!」と、次男でした!
でも、初めて適当に作ったのですが、モッツァレラチーズは和えない方がよかったのかもしれませんね。
お皿によそう時にチーズがのびのびで大変でした。(笑)

豚ひき肉は、ここで100gくらい使ったかな?

そして、夕飯はこちらです。

豚ひき肉300gくらい使って、ビビンバにしました!

f:id:karutakko-muratan:20170401104509j:plain


毎日ホットプレート使ってますね。
でも、ご飯をしいてその上に茹でたり火を通した具材をのせておば、旦那様がいつ帰ってきてもすぐに出来上がるため便利なんですよね。

おこげが出来るまであっという間です!

その間にお刺身切って混ぜておいたタレにからめて。。。
作っておいた温玉も割って。。。

こちらです!


f:id:karutakko-muratan:20170401103843j:plain


実は旦那様はビビンバがあまり好みではないらしく?
「お昼に作ったモッツァレラ&ナスミートスパ食べる?」と、聞いたら即答してました。

レンジでチンしただけですが、美味しかったようです。

そして、昨日旦那様が絶賛していたのが「海鮮ピリ辛ユッケ」です。
「これ、新しいな!おしゃれだし刺身で食べるよりもずっといい」と、かなり喜んでにごり酒と一緒に食べてました。(笑)

いつもはカルパッチョとかにすると「そのまま刺身で良いんだけど。。。」
と口を揃える旦那様と次男でしたが、昨日はやたらと褒めてましたね。

特にピリ辛のタレと卵黄をからめて大葉にくるんで食べるとシソの香りが最後にフワッと鼻から抜けていく感じで美味しかったです。

昨日は卵が多かったですね。(笑)

そして、今朝も旦那様には残りのひき肉を玉ねぎとソテーして。。。
オムレツの具材にしてだしました。
旦那様は、オムレツが大好きなので、週末の朝はかなりの割合でオムレツにします。

これで、豚ひき肉500gキレイに使い切りました。
最初は、ハンバーグにでもしようとおもいましたが、野菜が食べたかったので!

ではでは、今日もステキな1日を~♪。.:*・゜