読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新しい季節への準備~🌼

 昨日は、夜に次男の用事があり現地集合でギリギリ間に合いました。

かるたも新しい人が数人増えましたので・・・
水曜日夜の練習会(初心者教室)に向けて改めて準備をしました。

今までは五色百人一首とか~
ある程度百人一首の経験有り!な小学生や百枚大体覚えてから来る人が多かったのですが、久々に「全くやったことがない」人が来ます。
なので、百枚覚えるためのものもネットで探してみました。

自分は小学生の子供会で小5の時に百枚覚えましたのでその時の感覚で覚えてるんですよね
なので特に語呂合わせで覚えた記憶もないのです。
が、新しく始める人は語呂合わせで覚えるでしょうから一般的なものは私もある程度覚えておく方がよいと思いました。

とにかく、札の文字の配置を見ながら覚えることが重要だと思いますね。
(いずれ札の文字を画像として認識するようになるため)

高校生等は、スマホ所持率が高いためアプリも色々あるのでそちらもお勧めできます。
とりあえず、色々な場合に備えて準備しました。


f:id:karutakko-muratan:20170314121133j:plain 


高校生ならあっという間に覚えてくれることでしょう。

最近は、遊びも取り入れながらも小学生がライバルが増えたせいか・・・
しっかりジャージを着たりして~なんか本格的になってます。

指導にも力が入りますね。
今週末は、日本海合同練習会もありますし。。。
地道に頑張ります。

さて昨日は、次男の個別指導の体験や説明があったため・・・
夕飯が8時頃に!

すぐに食べられるこちらにしましたよー!


f:id:karutakko-muratan:20170314093359j:plain


豚しゃぶです。

今回はいつもよりも多く「ぴらぴら人参&大根・えのき・もやし」等野菜も結構入れました。
(ピラピラ人参&大根は、ピーラーで鍋にどんどん入れていくんです)
これらを一緒に豚肉で巻いてポン酢+卵黄やおろしタレにつけて食べました。

次男は、自分で卵黄と卵白を分けることが出来ますが・・・
旦那様は「やったことないから・・・」と、やはり世話がかかりますね。笑

旦那様に卵黄を渡したら~「え?そんなサービスがあったの?」と、次男が。。。笑

締めは讃岐うどんとつゆを入れて~

f:id:karutakko-muratan:20170314093336j:plain


この豚のしゃぶしゃぶ肉!
ちょっと高価な八幡平の桃豚にしてるのですが~殆どアクが出ません。
なのでピラピラ野菜と一緒に鍋に入れてもアクがくっつくことがないのでとっても感動です。


f:id:karutakko-muratan:20170314093306j:plain


さて、今日は午後から会計事務所に行ったり色々用事があります。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶