読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ラーメン屋さんの「特」って何だろ?

 昨日は、久々に近くの麺屋「にぼすけ」🍜に行ってきましたぁ!
いつもは、遠くまで行ってましたが近くに出来てからいつも並んでて行けませんでした。
(並んでまで食べようと思わない私たちです)

でも、昨日は11時15分くらいで丁度いいタイミングだったようです。
一応お店の中で少し待ちましたが・・・

販売機で選んで・・・
「煮干し背脂特」にしました。

旦那様は、「煮干し豚骨大盛り」にしてました。

待ってる間、「特って特盛じゃないでしょうねぇ・・・」と、心配になる。
旦那様は、「特は特製の特だろ」と、言ってましたが・・・
旦那様よりも量が多かったらどうしましょ?笑


こちらでした。


f:id:karutakko-muratan:20170312090056j:plain


カウンターしかないお店ですので、テーブルに自分で置く瞬間にこぼしそうでした。
旦那様は、少し手につけちゃってましたね。

やはり特の「特」は、特製のようですね。
煮卵と分厚いチャーシューが3枚も!
チャーシューが多かったのですが、頑張って完食!
やはり母親特製の煮干し🍜で育った私には、煮干しベースが美味しく感じます。
久しぶりに美味しい🍜を食べた気がしました。
丁寧に作っている感じが好感持てます。


なんとなく検索してみましたら、違うお店(元祖)の動画がありましたのでご紹介しておきます。



秋田 大曲 麺屋にぼすけ にぼじろう


今度は「塩」も食べてみたいです。


さて、昨日は妹から「そっちに袴行ってない?」とのメールで・・・
姉が卒業式で(小学校教師です)使うので送って欲しいとのことでした。
早速、紺の袴を念のため着物と一緒に送りました。

実は、他に茶色の安い袴もあるのですが。。。
やはり、正絹(紺)とは全く違うんですよねぇ。
正絹(しょうけんと読みます)は、やっぱり軽くて涼しくて落ち感もよくて、履き心地が良いのでした。
それは、最後にリボンを結んだ時に「キュッ」と結べて絶対に緩んだりほどけてこないのでした。

普段は、私がかるたのために保管してますが、毎年1回卒業式シーズンには動かすことになりますね。
この袴も母親が小学校教師の時に購入してますので50年くらい使ってるはずですが、めったに使わないため今でも染み抜きに出すと新品のようにきれいになって返ってきます。
ただ、姉や母よりも少しだけ背が高い私には、ギリギリ履ける丈なのでした。

さて、今日は午後からかるたの練習会です。
今日は小学生~社会人まで幅広い世代です。
やはり、中・高校生がいると活気が違いますね。
先日またホームページの方に問い合わせがあって・・・
見学してみたいという人が増えつつありますね。
でも、ウチの会の場合は見学だけって有り得なくて、最初から参加してもらってます。
そんな時にすぐに役立つのが「決まり字かるた」です。


f:id:karutakko-muratan:20170312101709j:plain


うっすらピンクの文字が「決まり字」でそこまで読んだら札が特定される上の句の文字なのです。
慣れた人には見辛いのですが・・・
1枚も覚えていない初心者の人でもすぐにこの札を使って体験してもらえるので、結構重宝します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶