読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食の衣替え~春の恵みで健康維持🌱

日々ふと思ったこと。。。 少林寺拳法

 今日は晴れてて暖かいのですが、朝は車に霜柱が・・・
今朝も飲み会の旦那様を送ってきました。🚙

さて、明日から3月ですね。
雪国秋田にも少しずつ春が近づいています。

先程次男たちを高校に送ってきましたが、もうマフラーがいらないくらいでしたね。
とうとう1回もコートを着ずに済ませました。

コートも軽めのジャケットに替えて、衣替えの季節になりました。
免疫力アップのためにも、旬の食材を食べて体の中から「衣替え」致しましょう。


寒い冬の間、体は体温や体力を維持するために栄養を貯めこもうとします。
春になって暖かくなると血流や新陳代謝が活発になり、貯め込んだものを外に出そうとするんだそうです。

春は他の季節に比べて、苦味や酸味を含む食材が多く出回ります。
この苦味が、春を迎える体の新陳代謝をよくしてくれるんだそうです。

でもこのほろにが味は、小さい頃は全然ムリでしたね~。。。
大人になって菜の花とかもOKになって「大人になったなぁ」と、思ったものでした。

ヒロッコにサシビロ、フキノトウ、タラの芽、菜の花・・・

菜の花は辛子醤油でお浸し、ヒロッコのワサビ和えとか食べたくなります。

春の恵みを体作りに生かして体の中から衣替えしちゃいましょう!

さて、明日は次男の高校の卒業式です。
あっという間の高校生活でしたね。
このブログを始めたのも2年前の春でした。

友達がもうすぐ離れて行っちゃったりするので・・・
今夜は、半年ぶりくらいの少林寺拳法練習に行くそうです。
私も久々に夜の送迎です。

さて昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170228091211j:plain

まず野菜春巻きを食べてもらって~。。。

豚しゃぶの準備をして飲みながら食べながら~。

f:id:karutakko-muratan:20170228091143j:plain


ウチで豚しゃぶをするのは初めてかもですね。
せっかくですのでちょっと美味しい桃豚で!

f:id:karutakko-muratan:20170228091113j:plain

ピラピラニンジンも入れてますが・・・
誰も食べてませんでした。苦笑

ポン酢ベースのタレが人気ですが・・・
やっぱりごまも~。
でも、最近一番好きなのはお肉屋さんから購入した「しゃぶしゃぶおろしのたれ」ですね。

3人で500g~丁度よかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶