読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スキーシーズンも終わりますね~🎿

練習会 日々の諸々

 今朝は晴れてます。

昨日は、午後3時から車を取りに来てもらって点検でした。
おそらくどこも何ともないので~ついでにスキーキャリアを外してもらいました。

ここ最近は、受験生もいるので行ってませんが。。。

子供達が生まれる前は、夫婦で!
長男が生まれて赤ちゃん時代は、旦那様ひとりで!
そして長男が幼稚園年少の頃からは、長男と旦那様が一緒に!
そして次男がスキーを履いてからは、私も再び。。。
20年くらいは、毎週末1シーズン10回くらいスキー場に行ってましたねぇ。。。

次男が使っていたファーストスキーセットは、姪っ子に譲っておきましたが・・・
先日デビューをしたようです。


f:id:karutakko-muratan:20170225105717j:plain


写真ではあまりわかりませんが・・・
一丁前の「ロシニョール」です。
あまりに短いのでブーツもギリギリでつけてます。

でも、捨てるのも勿体ないので使ってもらえてよかったです。
次男に見せたら「なつっ」(懐かしい)だそうです。

こうしていると秋田県人は誰しもスキーやスノボをしてそうですが、そんなことはありません。
実家の鹿角ではスキー授業もありましたが、今では無いようです。
田舎に行くとクロスカントリー主流です。
アルペンスキーを楽しんでる人は少ないかもですね。
むしろ東京の人たちの方が積極的にウインタースポーツを楽しんでそうです。

実は私も高校時代のスキー授業が苦手でした。
とにかく寒くてアイスバーンが多くて楽しい思い出は全くなかったのでした。
でも、学生時代に男の子たちに「スキーを教えて」と言われて1回だけ一緒に行ったことがありました。
あまり気が進まなかったのですが、その時初めて「スキーって楽しいスポーツだったんだぁ」と、思ったのでした。

それにしても。。。
高校時代の友達と飲むと~「muraのスキーとかジムとか・・・全く想像できない」と、よく言われてました。
でも、私自身もこんなにアラフィフまでスキーをやってるなんて~思いもよらないことでしたね~。。。笑
あ、でも見たことない人は私が「競技かるた」をしている姿も想像つかないそうです。
スピーディーな私は想像できないらしいです。
そうなんです。普段は~行動もしゃべりもゆっくりなんでね・・・

それにしても子供のころから20年近くやってたスキーでしたが、子どもたちに背が越される頃にあっという間に越されてしまった時はかなり凹みましたがね。

さて、昨日の夕飯です。
合い挽き肉が残ってたので久々にキーマカレーにしました。


f:id:karutakko-muratan:20170224211022j:plain


最近は、キーマカレーのルーも出てきたので手軽に出来ますね。
我が家のキーマは、椎茸やオクラがたっぷりで・・・ちょっと普通とは違います。笑
あとは、ナンをゆっくり焼くだけです。


f:id:karutakko-muratan:20170224212404j:plain


ナンはひとり1枚にしてるのでバケットにのせても美味しいです。

そして、今朝はホットサンドメーカーで食パンに挟んで!


f:id:karutakko-muratan:20170214101311j:plain

全部終わりました。

さて、明日は今月の日本海合同練習会です。
1日10時間競技かるたの練習です。
酒田(山形)からも参戦しまーす!
A級~F級まで揃ってますね。

今回は、小学生も増えたので楽しみです。

練習会の準備も「札合わせシール」を貼ったお蔭で、大分気楽になりましたし。。。
足りない時は、みんなでその場であっという間に札合わせが出来ます。

ではでは今日もステキな1日を~🎶