読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

プレミアムフライデー!

 今朝もまた雪が降り積もってましたが少しです。

今日からプレミアムフライデーが始まりますが。。。
みんなで外に繰り出さないと。。。

ただ単に「え?早く帰ってきちゃうの?」状態なんですよねぇ。
一応専業主婦の私にとってはね!

ま、でも他にもいろいろ外で用事も足せたり趣味の時間を増やすためにはいいかもですよね。


さて昨日は、旦那様が飲み会でいなくて次男も朝から友達と遊びに行ってて。。。

「鶏の手羽先食べたいなぁ・・・」とか呟いていた次男でした。

お昼に銀行さんの用事でお義母さん宅に行ってたら「夕方、お刺身届くから見て半分もらっていってね」と、言われてました。
夕方になってからお義母さん宅で食べればいいかなぁと思い、手羽先だけ揚げて持っていきました。

お刺身を見せてもらったら、物凄~~~~~~~い量なんです。

移動している間に次男からLINEが入っていて~「友達と食べて帰るわ」とかあったのであわてて電話しました。
「お刺身超たくさんあるから、絶対にウチで食べなさい!」と・・・
程なく次男も到着して食べ始めましたが、小食の次男ですので・・・「友達も呼んで食べておらおうか」ということに・・・

f:id:karutakko-muratan:20170224101433j:plain


お刺身は、この10倍くらいの量でしたのでねぇ。。。
マグロ・平目・イカ・アジ!どれも新鮮で美味しい!

せっかくご飯も炊いたので「塩おにぎり」を8個くらい作っておきました。


それから夕飯を何処かで済ませてきた高校男子3人が到着!

ふたりはウチにも来たことあるけどもうひとりは初めて見る顔でしたね。

お義母さんが「みんなカッコいいねぇ。。。ウチの〇〇もカッコいいと思ってたけど、お友達はもっとカッコいいねぇ。。。」と、今どきの高校生らしい3人を褒めてましたぁ!笑
確かにみんなカッコいい系です!
ウチの次男は、童顔で華奢なので高校生より幼く見えます。

大漁のお刺身も食べてくれて~手羽先も塩から先に食べてもらって~次に黒甘辛味も食べてもらい~よかったぁ!
手羽先の食べ方も「バキッと折って、口に入れてすーっと食べる!」と、次男が伝授しておりました。
塩おにぎりも「美味しい・・・」と、パクパク食べてくれてやっぱり食べっぷりがいい男の子を見てるのは楽しいですね。

あとは柑橘系デザートということで「デコポン」をひとり1個出したら。。。
「え?こんなに?」と驚いてましたが、「ものすっごく甘いからペロッといけちゃうよー」と、言ったらみんな食べてました。

でも普通に夕飯何処かで食べて帰った後なので「一通りの練習後の千本ノック」状態でお腹一杯だったようです。笑

その間に何度か「アルコール飲まれないの?」と、お義母さんが。。。笑
一応、20歳過ぎてないし高校卒業してないし~ということでみんなで笑いました。


結局8時頃に来て~10時半頃までおしゃべりしながらある意味「拷問のような食べ物攻め」にあった高校生たち!
よーく考えたら「出されたものは食べなくちゃいけない」と、思ってるような非常にお利口さんたちだったようです。



あとは、タクシー券を3枚渡してみんなで乗り合わせて帰ってもらいました。


突然の出来事でしたが、みんな進路も決まってもう離れてしまうので良い思い出になりました。
お義母さんとふたり!若い男の子たちからエネルギーチャージさせていただきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶