karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

★ねんりんピック~秋田で開催★

今日は雨です☔
今日は、両親が来ることになってましたが予定変更になってよかったかもです。

そのため、車の点検も明日にしてもらってましたが、今日でよかったですね。苦笑
今日は、銀行さんも来るし。。。
朝は飲み会の旦那様を送ってきて~午前中がバタバタしてますね。
次男は友達の家に遊びに行きました。

今年の9月に秋田で開催される「ねんりんピック」ですが。。。
競技かるたは、9月2日~3日です。
秋田市から少し遠い場所での開催ですが、その要項が出来上がったり変更される度にメールに添付されて送られてきます。
着々と進んでますね。
もうすぐ全国へ一斉メールされます。

ねんりんピックは60歳以上の方々対象ですが、やはりゆっくり温泉付き~みたいな感じで楽しんでもらうことになります。
なので競技の他にツアーとかも組まれて観光も兼ねて~となるので準備がいつも以上に大変です。
3人1組のチームですが、上は90歳代まで参加されますよ!
私もあと数年でそちらにも参加資格ができてしまいます。大笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170223091044j:plain

回鍋肉です。回る鍋の肉~となってるので、フライパンのまま出してます。笑

ふかひれスープと中華くらげも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20170223091020j:plain

実は、今までもなんとか中華料理店のシャキシャキ野菜炒め~を目指して日夜研究しておりましたが。。。
今回またまたよくなりました!
べちゃーっと水分がでてきてしまうのが防げました。

こんな感じです。


f:id:karutakko-muratan:20170223090956j:plain


今までも野菜をお湯+オイルに通すことで野菜をシャキっとさせてましたが・・・


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

新しく、「寒天」を使う方法がテレビで紹介されてました。

⇧で示した画像が寒天部分です。
寒天が余分な水分を吸ってくれるのでタレ部分が下にたまらず、いい感じに仕上がりました。
全くべちゃーっとしてません。
キャベツとピーマンがシャキシャキで美味しく出来上がりまーす!

皆さんも炒め物に「寒天」是非お試しを~🎶

ではでは、今日もステキな1日を~🎶