karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お財布はどっち派ですか?

 今日は、歯医者さんに行ってきました。
皆さんは何が一番苦手ですか?
私は「型取り(象?)」です。なので入れ歯には絶対にならないようにしなくっちゃです。

さて、久々にお財布を替えました!
皆さんは、長財布と二つ折り~三つ折り財布等。。。どちらがお好きですか?

f:id:karutakko-muratan:20170221112806j:plain

画像上の大分使い古された感じの長財布が以前ずっと使っていたものです。
どちらもシルバーなのですが・・・笑

下の三つ折り財布を今使ってますが・・・
その少し前は、「お財布ポシェット」タイプを使ってました。
こちらもお財布ポシェットにiPhone入れて~スーパー等に持って入ってましたが、やはりコンパクトな物が好みですので・・・
画像下の三つ折りの小さいタイプに替えました!

長財布は、お札もカードもサッと取り出せて便利ですが~なんか財布のひもが緩む~的な感じでどんどんお札を崩してしまいます。
小さいタイプは、カードがあまり入らないんですよねぇ。。。
銀行・郵便局・クレジットカードは、3枚ですが・・・その他お店のポイントカードのなんと多いこと!

ということでよく使うポイントカード等を名刺入れに入れてバッグにインすることにしましたぁ!
ポイントカードを無くせばよいかもしれませんが、やはり5%引きになったり500円券が返ってくると~嬉しいですし、結構使えるんですよね。

さて、先日仙台で次男の試験の後にグルグル回って決めたジャケットです。

f:id:karutakko-muratan:20170221110410j:plain


午前中の内に私がひとりで色々なお店を回って~
次男が欲しいと言ってた「短めダッフル」は、全く見当たらずでしたので冬~春にかけて大活躍してくれそうなこちら系を吟味して観て回りました。
画像ではあまりわかり難いのですが、わりときれいなブルーグレーで裏皮な感じの質感です。
気に入ったポイントは、色や質感の他に・・・
フード部分にワイヤーが入ってるので、フードがだらんとならないでいつもきれいな形を保ってます。
あとは、ダブルジッパーなので下からも開けられて、前を閉めても座った時もいい感じです。

結局この冬は、一度も制服の上にコートを着ないで高校に通い続けた次男!(一応、持ってるんですよー!笑)
なのでコートっぽいものは殆ど必要ないんですよね。
今回の仙台も制服にマフラーして歩いてましたが、建物に入るとふたりで汗をかいてました。
やはり仙台は風は強かったのですが、暖かかったです。

帰りの新幹線で田沢湖から雪が凄くて、驚きました。


さて、昨日の夕飯ですが、お義母さんからお誘いがあり~牛肉たくさん買ったからウチに来れば~とのことで行きました。
画像を撮り忘れましたので・・・
少し前のこんな感じの物を食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170213104247j:plain

お肉は、リブロースのスライスです。


昨日から収支決算等、提出書類をまとめていました。
皆さんへの訪問も滞ってますが午後からゆっくりお邪魔します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶