読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カレーに寒天!で~ツルルーン🍛

今日は雨です。
昨日は朝から熱も下がり、旦那様を見送ってからゆっくりしお風呂に入りました。
でも、やはり1日横になっていたら体力がすぐには戻らず、すぐに横になりたくなってましたね。

これだから35歳過ぎると筋力を維持するだけでも重要になってくるわけですよね。

さて、簡単にできてウチにあるものでも出来るもの~ということで昨日のメニューはこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170217110717j:plain


みんな大好きですしね。
スパイスが風邪にもよい効力をもたらす~ってことで!


そんでもって、ここ数日間で2回もテレビでもやってました「カレーに寒天!」
やはりとってもよいことだったんですねぇ。。。

ひとつは、「あさイチレシピ」で!
もう1回は、「節約アイディア」で!
オレンジページでも紹介されてましたよー!

カレーの後片付けって大変ですが・・・
寒天パウダーを入れておくだけで~きれいにツルンと取れるんですよねぇ。。。
味には何の問題もなくて、とろ~り感も増しますし、何よりも食物繊維豊富ですしね。

でも、今まで寒天を入れるタイミングで時々そこまで固まってくれなかったり~適当でした。


f:id:karutakko-muratan:20170217110652j:plain


今回も、ルーの前に入れなかったので思ったより固まり方が不十分でした。


f:id:karutakko-muratan:20170217110628j:plain


そして最近のスーパーではこのタイプしかおいてなく・・・
私はいつも一袋をザザーッと入れてましたよ。
でもまぁまぁ固まって鍋も(ウチは専らフライパンですが)きれいになりますね。
お玉も水で洗うだけでツルンときれいになりますよ!

ポイントは、ルーを入れる前の煮込み時間にパウダーを入れるようです。
ネットで調べてみたら4皿分に小さじ1!がよいそうです。

皆様も是非お試しを~🎶

実はこの寒天を使う方法、子供たちを妊娠中にどうしてもカレーの鍋を洗えずにつわり中はずっと旦那様に洗ってもらってたのでした。
そこで寒天を使って長男にプルプルツルンのデザートを作っていた時に(ちょこっと凝ってました)
次男を妊娠した時にやってみたのでした。

この時期、油を固めて捨てる「テンプル」(だったかな?)という商品が出て、こんな風にカレーもきれいに固めて取れるといいなぁと思って試してみたわけです。

それ以来、カレーに時々思い出すと入れてましたね。
特に夏場や食中毒が心配な時期は、すぐに冷蔵庫に入れておかないと1晩おいてもウエルシュ菌が発生するのでこの方法で小分けにしてジップロックに入れて冷蔵か冷凍しておくのがお勧めなんですよね。

何故今急にテレビで特集されているのかは不思議ですが、やってみたことない人はぜひお試しを~🎶
後始末のストレスが大分減りますよー!

さて、今日は宮城県かるた協会へ振り込みしたり・・・
色々な収支決算で忙しくなってます。
午後からは仙台に向かいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶