karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

しゃぶしゃぶしゅあーぶ~🐮

 昨日から寒さが緩んで道路がぐちゃぐちゃシャーベット状態です。
小路に入ると動けなくなってる車が続出みたいですね。

さて、昨日は午後から練習会でした。
テスト期間で休んでいた中学生も出てきたので~小学生と中学生で部屋がいっぱいでした。

「友達連れてきた!」と、言われて連れてこられていた友達がまたまた「友達連れてきた!」とのことで・・・
どんどん小学生が増えて嬉しいですね。
学童で一緒らしいのですが、お母様も2回程練習を見学して。。。最後に迎えに来てました。
今回の小4女子もまたまた「普通の札で出来るよー!」とのことで、なんと殆ど百枚覚えているらしく、話が早くて楽でいいですね~。。。
あとは決まり字を教えればいいだけ!状態で最初から仕上がって練習に参加してくれるって本当に助かります。
決まり字表を渡しておきました。

おまけに毎日のように学童でやってるらしく・・・
「送り札」も大体完璧のようでした。

中学生ももうすぐ初段になれそうなスピードの子もいますし・・・
けれどスピードだけで初段になれるわけでもなく・・・
本人の努力と運を引き寄せる能力(コツコツ練習必須です)次第なんですよね。
増々練習会も楽しみです。

毎回3時半くらいに「おやつタイム」にしてますが。。。
もうすぐバレンタインデーということで~女子にはかわいいチョコをたくさん♡
男子には、別にそれぞれチョコを渡しましたよ🎁
その後、お煎餅も食べました。笑

昨日も普通の試合が2回、親子かるたを1回、三百枚かるたを1回でギリギリ5時に終了できましたぁ!

男子が数人いる時は、男子VS女子で対戦したりすると何故か盛り上がる三百枚かるたです。

駅まで送ってから家に帰りましたが、「おばあちゃんがお肉を買ってきてくれました」という連絡が入りましたのでそちらを食べることにしていたのでご飯だけ炊きました。

おばあちゃんが買ってきてくれるお肉は高級なんで・・・
やはりこちらの食べ方です。


f:id:karutakko-muratan:20170213104247j:plain


野菜は筑前煮で!
本当に軽くしゃぶしゃぶしゅあーぶ!と、ゆっくりお肉をひっくり返したら出来上がり~☆


f:id:karutakko-muratan:20170213104223j:plain

昆布は取り出した方がよいです。
画像は、旦那様がしゃぶしゃぶしてます。


f:id:karutakko-muratan:20170213104158j:plain


ポン酢+卵の黄身+にんにく+細ねぎのタレにくぐらせて食べました。
うっすらピンク色くらいが食べ時です。
他に大根おろしダレやゴマダレも準備してます。

「肉は焼いてくれ」というふたりですが。。。
せっかくの高価なお肉はこの食べ方が一番美味しい!という私の意見に従ってます。
毎回忘れてますが「確かにこれが一番美味しいな」と、納得してましたね。
私が買うお肉は安くて美味しいお肉だけですので、めったに食べられませんが。。。
貴重だからこその美味しさですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶