読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大阪人は凄いなぁ。。。

昔の思い出

 昨日は1日中凄い雪でしたが・・・
今日は、穏やかになってますね。

さて、昨日はお昼に🍜を食べてから(ネギ塩ラーメン&餃子3個)
チケットをいただいていたのでこちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20170212103239j:plain

3回目くらいですが、いつも楽しませてくれますし素晴らしいですよね。

「大いなる秋田」は、何年振りかで聴いたのですが・・・
昔はよく歌ってたなぁと懐かしくなりましたね。

宮城県人の旦那様に聞いたら「宮城の県民歌なんて知らない」と言ってましたので秋田は結構特殊なのかもです。
司会の人が「青森でも聞いたことありません」と言ってましたし。。。

こちら合唱(混声4部)と吹奏楽のための楽曲でして、
第一楽章「黎明」
第二楽章「追憶」
第三楽章「躍進」
第四楽章「大いなる秋田」に分かれていて、その中に秋田県民歌も含まれているのでした。
全部演奏すると46分くらいになるかもしれなくて・・・
ここではその一部だけご紹介しておきますね。



大いなる秋田 第四楽章 「大いなる秋田」 県民の歌

県民歌は、終盤の3分くらいのところに入ってると思います。
隣の年配の方々も口ずさんでましたねぇ。。。

懐かしい曲がもう1曲!
TOKIO]は、私が大好きだった沢田研二(ジュリー)の曲です。

高校時代の美術の卒業制作で、レコードジャケット(LP)制作の課題がありまして~私は「TOKIO」の制作をしたことを思い出しましたねぇ。
私たちが学生時代まではレコードでしたが~今では見たことない人の方が多いのかな?
なので友達にレコードを貸す時もでっかくて大変でしたよね。

美術は、描写は下手でしたが~デザイン的な物が大好きでしたので、かなり力を入れて作ったことを思い出します。
会場のミラーボールも「この曲のためだったかぁ・・・」と、納得しました。笑
旦那様とふたりで楽しんで~雪の中駐車場へ急ぎました。


花輪高校(私の出身校)は、一時期とっても吹奏楽の成績が良く・・・
妹は音大のピアノ科卒業でしたが~音大時代に「花輪高校出身?」と、言うと回りのみんなの反応が「え?あの吹奏楽の花輪?」と、驚かれてましたが・・・
妹も私も吹奏楽部ではありませんので!笑

今は、秋田南高校が凄いかな?



さて、昨日の夕飯はお義母さんも一緒の夕飯で~
いつものように材料を持ってお義母さん宅に行きましたが、呼び鈴押しても全然反応無し!
耳が悪いので~テレビを大音量で聴いてる時もあり、カギを開けて中に入ってみるといつもはガンガンついてる床暖もなんとなく低温です。
増々心配になりましたが・・・
「2階で倒れてるかもしれないな」って・・・・・・心配して誰も言えない言葉を旦那様が平気で言います💦

2階を確認しに行くのは勿論旦那様しかおりません。
「いなかった」ということで携帯電話に電話してみたら。。。
普通に元気な声のお義母さんが出ました!

「今から〇〇さん宅で食事よ~」って・・・誰にも伝えられてませんでしたが・・・
お義母さんは、毎月1回恒例の女医さん仲間での麻雀の日でした。チャンチャン!

まぁ、今までも何度かありましたのでそんなに驚きませんでしたが、前はもっとすごかったです。

「あら~ローマに行くってあなたたちに言ってなかった?」とか・・・

一番近くにいる私たちに一番最後に伝える癖があるみたいです。

さて、夕飯はこちらでした。


f:id:karutakko-muratan:20170212015701j:plain


タコ焼き器まで持参したのに~って感じでしたが、超久々の「タコ焼き」です。

一応、サラダも準備してますが~誰も見向きもしてませんでしたね。


f:id:karutakko-muratan:20170212015633j:plain


いつも忘れた頃にするタコ焼き!
まだ数回しかした記憶もなく・・・
確か前回は次男が上手に焼いてたよ!ってなわけで次男が主に「焼き」を担当してくれました。

結論は、あっつあつで美味しくいただきましたが・・・
形はなんとなく「大阪人のように出来てないかもね」って感じでした。
でも、2回目の方が上手く出来たので、そちらの画像にすればよかったのですが、食べるのに夢中でした。
もう少し場数が必要ですね。

これはやっぱりマミーさんやミーさんたちの大阪にお邪魔するべきかなぁって思い浮かべてましたよー!

学生時代に大阪の人にお好み焼きはバッチリ教わりましたが・・・
タコ焼きは教わってなかったことを悔やみます。

そしてタコパーの時は、必ず大阪人を尊敬する私たちなのでしたぁ!

でも、焼き立てはやっぱり美味しさが違いますねー!ひとり16個食べました。
またお昼にでも食べたいと思います。

昨日の鹿角市かるた選手権大会で・・・
やはり、秋田市から一人参加した人が優勝してくれましたぁ!
しかも、右手(利き手)負傷してからずっと左手でやってるんですよー!
本当に凄いですよね~。よかったです。

今日は午後から練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶