karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

イベント無事終了!

 昨日は、おでんのお話につきあってもらいまして~
その中でも自分はおでんに入れたことがない具材も出てきてました。
たけのことジャガイモでした。
タコは、入れるの忘れていたことに気付きました。
最近は、イタリアおでんとか色々なおしゃれ系おでんのお店もちらほら出てきているようです。
次の参考にしたいと思います。

 さて、今日は第45回鹿角市かるた選手権大会が開催されてます。
前回は、参加しましたが・・・
今回は次男の受験ということで~不参加です。
この大会もB級の一般無段の部で優勝した人だけは、初段をもらえます。
今年は誰がもらえるのかな?

でも、数年前の私がB級に出てた頃は初段をもらえる大会ではなかったため、何回優勝しても初段にはなれませんでしたね。笑
今はいいですね。
私はA級(有段者の部)に出るので~中々入賞は難しいです。(A級は、初段~6段まで参加してます)

今回は、秋田市からもひとり参加してますので・・・優勝してくれることを願ってます。
今頃は、2試合目に突入してる頃かな?
お昼はカレーが出るんですよー🍛

さて、昨日のイベントは道路が悪い中~無事に楽しく終了することが出来ました。
町内会の婦人部の集まりの中でも一番多いかもしれません。

司会をお願いしていた人が上手でよかったです。

お料理の写真はなくて・・・
最後の甘味の写真だけ!

f:id:karutakko-muratan:20170211090937j:plain

奥に写ってるのは、担当の人がみんなに作ってきてくれて折り方教室もしてくれた折り紙の「祝い鶴」です。
折り方を完全に習得するために3羽折りました!
来年のお正月の玄関に作って飾るつもりです。笑

さて、昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170211090909j:plain


大好きな筑前煮&ホッケです。
他にお味噌汁も作りましたが・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶