karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おでんの具は何がお好き?

 今日は、町内会婦人部の今年度最後のイベントです。
行きだけ車を出すことにしてますが、今日も凄い雪が車の上にも降り積もってます⛄

少し前に自分の中での「タラレバ」って思い浮かばないなぁと思ってましたが・・・
やっぱりありましたね。

次男とテレビを観ていた後で~
「3人兄弟が欲しかったけど、弟がいたらどうなってただろうね~」と私が呟くと。。。
「この流れで行くとかなりわがままな奴が生まれてきそうだから、俺は女の子がいいな」とのことでした。
確かにそうかもしれませんね。かなりの自由奔放な男の子が生まれてきて、次男は振り回されそうです。笑

どちらにしても3人以上の子供を育てている人!とにかくそれだけでも尊敬してます。

最近、テレビでも「最後の弁当」の特集が組まれてることが多いのですが・・・
最後もあっさり終わってしまった私でした。笑
でも、世のお母様方は凄いですね~。
お手紙入れたりサプライズしたり~イベント化されてました。
でも、良い思い出になったことだけは確かですね。

思えばはてなの前にもSNSしてましたがその頃(長男が中学生)から高校になってからの毎日のお弁当のために練習のお弁当も作ってましたね。
その時は自分用でしたが・・・
初期の頃は力ばかりが入っていてお弁当作りそのものに疲れてましたが、長男の3年間が終わるころには適度に手を抜いて見映えよく~なお弁当が作れるようになってましたね。
次男に至っては小食なので・・・長男の頃よりはあまりたくさん詰めてません。
長男の時はもっとギュッと詰めてました。笑

一時期は長男と自分とお義母さんの分とか作ってたりしていた時もありました。
あとは、かるたの練習にお邪魔する時にも3人分のお弁当とか作ってたりした時もありました。
またお義母さんと自分の分のお弁当を作ってもいいかもなぁと思ってますが気が向いたらですね。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170210100411j:plain


次男が大好きな馬刺し!旦那様も好きみたいなのでまた購入してきました。
メインは、おでんですがね。

おでんの具は、何が好きですか?
昨年より、ウチのおでんの具の定番が少し変化してます。

私の中でのベスト5は・・・

1.大根
2.卵
3.牛すじ
4.ちくわぶ
5.餅巾着

こんな感じですかね~。
練り物があまり入ってきませんねぇ。。。笑
五つに絞るのは大変ですね。
昨日はおでんをお義母さんにも持っていって~今朝の次男の朝食で終わりました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶