読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

Closedって書いてるのに。。。

 今朝も雪が積もってましたが、今日は屋根からの雪の落下に注意です!
先程も、車の上の雪は大丈夫かなぁ?と思って出発したらブレーキかけたらフロントガラスにドドドッと雪の塊が滑り落ちてきて~半分だけ見える!状態でしたぁ。危ないですね!

さて、一昨日の吹雪の中友達と移動して~🚙
先日、久々(5年ぶりくらい)にばったりお肉屋さんで会って立ち話した友達が、「カフェ開いたのよ~」とか、言ってましたので。。。
何故かカフェの話は北海道の友達から聞いてはおりましたが。。。笑

ふたりでそこに向かいました。
お店の駐車場が吹き溜まり状態なため、物凄い吹雪の中を車を停め、お店の前に回ったらドアに何か札が・・・
そうです!「Closed」となってましたー!
「キャーッ!Closedだってーーーー!大ショーック」とか騒いでたら何やらお店の中で何かがチラチラ動く気配が。。。

「火曜日定休日なのよ~。でも、いいよ!入って!」と、友達が開けてくれましたぁ!
「ごめんね~そんなにお構いなく~」とか言いながら入っておしゃれなカフェの中を見回しちゃいました。
旦那様も久しぶりに帰ってたみたいで、偶然の再会を喜びました。

元々は、長男が小学校4年生くらいの時に北欧から来た家族でした。
長男と次男とどちらも同じ学年の子供達がいて・・・長男とは高校まで一緒でした。
途中からオーストラリアに留学に行っちゃってからは親子共々中々会う機会もなかったんですがね。
長男君は今はまたニュージーランドにいるそうです。


f:id:karutakko-muratan:20170209082634j:plain


こちらをいただきましたよ!
ハーブティーだけ注文したのですが、おまけでプリンをつけて下さいまして~美味しく楽しくおしゃべりできました。

ご夫婦共にお付き合いがあったため~友達も交えてみんなで大学の話とかも・・・

元々スキーをやってて、国際教養大の講師の先生でしたが、今は大阪の大学に行っててたまに秋田に帰ってくる旦那様です。
そこで国際教養大かるた部の話も出て~共通の知人の話題でも盛り上がりました。


子供達が中学時代にスキー授業が1回だけあって・・・
その時もここのご夫婦が講師で(奥様も体育大出身で北海道育ち)
その時に「〇〇くん(長男)、スキー上手いね~」と、褒められたこともありました。
長男たちが小学校~中学校の頃は、ウチの近所に住んでたのでよく遊びに来てました。
ウチで遊んでて真っ直ぐ塾に行くことになってる日は、おにぎり&ちょこっとおかず出して・・・てなこともあったよね~と、思い出してお礼を言われました。笑

そこで家族で毎年スキーに行ってた話やお蔭様で防衛大のスキー合宿でもかなり役に立ったという話もしておきました。
そこでも結構話が尽きず~ご夫婦も色々作業しながらも一緒におしゃべりしてました。

他にもスキー仲間での共通の知人も見つかり~やはり世間は狭いですね~という話でまとまりましたね。
その後、友達を家まで送って行ったのですが。。。吹雪で車の窓にも雪が積もって~前が良く見えない状態で。。。慎重に運転して送り届けましたよ!

というわけで、閉めていたのに開けてくれた友達夫婦に感謝でした。


さて、昨日のお昼はこちらです。次男とふたりでパスタたっぷり&ノリもたっぷりにして食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170209082613j:plain


明日は、町内会婦人部の「新春のつどい」のイベントがあるのですが・・・
ジャンボタクシーを頼もうとしたら観光の予約でいっぱいなのだそうでした。驚きです。

なのでとりあえず、自分たちの車で乗り合わせて行って~帰りはタクシー2~3台で帰ることにしました。
明日の準備で今日も少々忙しいです。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170209082545j:plain

いつもの豆苗とは違う太い幹の豆苗をスーパーで見つけましたので炒めてみましたー!
シャキシャキ美味しかったのですが・・・
やはり、横浜中華街で食べた豆苗炒めには全然及びませんでしたねぇ。。。

こちらが昨日のメインです。


f:id:karutakko-muratan:20170209082523j:plain

今までにないくらいの大きさのブリのカマ焼きでした。
魚焼き器にギリギリです。
いけすでのびのび泳いでいたブリさんなのだそうです!笑
焼くのが本当に大変でしたが美味しく日本酒と共にいただきました🍶

ではでは、今日もステキな1日を~🎶