読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

タラのしょっつる鍋~🍲

日々の諸々

 昨日は、午前中は歯医者さん!午後からは美容院に行ってきました。
午前中は次男も床屋さんへ!


帰りに「から揚げ買って行くから迎えに来て!」とのことでした。


f:id:karutakko-muratan:20170204110506j:plain


こちらです。
結構近くにありますが~ここのから揚げは本当に美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20170204110446j:plain

色々なこだわりがあるみたいです。
よく考えたらウチの近所にはかなり美味しいから揚げ弁当を置いてるお店がふたつもあるんですよね。


昨日は節分でしたね。
義妹さんが注文していた恵方巻が届くから~とお義母さんに言われてました。

10年前くらいから東北でも恵方巻を食べるようになりましたが・・・
恵方巻がそもそもそんなに好きではない旦那様です。


f:id:karutakko-muratan:20170204110419j:plain


こちらは愛知からきたようです。


f:id:karutakko-muratan:20170204110407j:plain

せっかくだからきれいな切り口を見るために切ってみました。
やはり、ご飯が硬くなってちょっと残念な感じでしたが・・・

これだけでは満足しない旦那様(うなぎでもあまり喜ばなかった)のためにスープ代わりの鍋も準備しておきました。


「もう入らないかも・・・」と、言っていた次男でさえ、タラに椎茸に。。。結構食べてましたね。


f:id:karutakko-muratan:20170204110341j:plain


しょっつるベースの鍋は、久々でしたが・・・
やはり、秋田に生まれたからにはこれを食べなくっちゃですよね。

鹿角市の実家近くの「福寿」で作ってる「桃ポン酢」で食べましたが、これがまた次男かなり気に入ってました。

「最北の桃」で有名な桃を使ってるようですね。

今度見つけたら購入してみようと思います。
(こちらも義妹さんがお取り寄せしてました)


年度末が近くなってきました。
色々な収支報告やら何やら~。。。
そろそろまとめておかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶