karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゴミの分別~秋田市の場合

 今朝は、夜飲み会の旦那様を7時半に送ってきました。🚙

今週はゴミの当番でもありますが・・・
今朝はペットボトルの日でした。

秋田市は、ごみの焼却炉が新しくなってから~家庭ごみが結構何でもOKになって楽になりました。
これは各自治体にもよるのでしょうが、皆さんの所はいかがでしょうか?


f:id:karutakko-muratan:20170201113059j:plain


50音順になっててクリックすると捨て方がわかります。

資源ゴミ
〇古紙・ビン・缶・電池
〇ペットボトル
〇金属類

あとは全部家庭ゴミ~みたいな感じになってます。

ウチの地区の今朝は、第一水曜日でペットボトルの日です。


f:id:karutakko-muratan:20170201115715j:plain


もう少しためてパンパンな状態で出したかった。
お昼頃に空ペットボトル2本を持ってきた次男 👀
「あ~~~、少し隙間あったのに出しちゃったよー」
なんか損した気分です。


ある日捨てるのを頼まれた旦那様が・・・
「みんなラベルとか剥がしてなかったぞ」とか、言ってましたが・・・
まぁ、どうせ誰かがラベルを剥がすのでしょうし~どうせなら透明なボトルできれいな状態で出したいのでした。
ま、他は何も気にしませんが変なこだわりがある私です。
そして、家族にもそれは徹底してもらってます。笑

「ペットボトルは、キャップとラベルを取って透明な状態に!」が我が家のルールです。


さて、昨日は夜の練習会でしたが・・・
18時からでしたがギリギリで3試合できました。

限りなくB級に近いC級初段の人との対戦はかなりいい感じに練習できます。
特に攻撃型で敵陣の3字~4字はガッチリ取って~1字や2字もしっかり取れる人なので、色々勉強になりますね。
でも、何枚かお手つきしてくれるので~最後は勝てるのですがね。

何度か対戦すると・・・
何度でも対戦したくなる人とあまり対戦したくないタイプも存在します。
何が原因かはわかりませんが、自分が「あまり対戦したくないなぁ」と、思われないように日々精進です。


昨日も21時まででしたので18時半から食べられるようにご飯をかまどさんで炊いてカレーを作っていきました。
旦那様は、丁度良い時間に帰ってたらしく、食べ終わってました。

寝ている次男を起こして一緒に遅い夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170201114141j:plain


カレーにもビールがいいです。笑


カレー用のお肉がなかったのですが、ポークステーキ用の肉をカットして使いました。
とっても柔らかくてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶