読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何歳になっても向上心って大切ですね~

練習会 サークル

 今日は次男の定期試験3日目です。
もうすぐ迎えに行くため、かるたサークルは1試合終わったら早退しました。

昨日のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20170130084429j:plain

次男とふたり~期限が近い焼きそばを食べました。
今回は、「焼く」ことにこだわった焼きそばです。笑
温玉はありませんが~花ガツオのせて~美味しく出来上がりましたね。

午後からかるたの練習会でしたが・・・
昨日は小学生と社会人という面白いメンバーで!

勤務地に帰る小学校の先生と子育て中で久々に参加している主婦の方も参加です。
みんなが集まるまで坊主めくりをして~大人も一緒でも結構盛り上がりますね。

1試合しっかり対戦しました。
漫画「ちはやふる」の影響で始めた先生は、前回並べ方(定位置)をじっくり考えてみるようにおすすめしてましたが・・・
まだ慣れてないらしく18枚も差がついて終わってしまいました。
以前は10枚差くらいでしたので、お手つきや出札もあって大きな差になったようでした。
でも、「よかった取り」をたくさん褒めて~終わりました。

次は、小学生だけになったため~200枚かるたをしました。

一番最後に始めた小4女子がスピードや戦意が凄くて・・・
百枚全部覚えてなくても2番目に多く取ってましたね。不思議なものですね。

昨日は時間が遅かったため早目に終わり~
夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170130084403j:plain

みんなの要望でまたマックになりました。

でも、やっぱり何にもしないで食べるのはそれだけで美味しいですね。

今朝のサークルは・・・
みんなに覚え方の表を渡したり・・・決まり字の話をしたり・・・
送り札の順番等々・・・

80歳過ぎても「きちんと相手陣に目が行ってそれから自陣に戻ったり」たとえ取れてなくてもしっかりいい動きが出来たことを褒めまくりましたぁ!
私たちでも中々出来なかったりするのに~
「もうちょっと手は低く、払い切った方がいいね!」とか「今のはいい?」と、何度も繰り返し念を押されましたが。。。
本当にあの向上心は見習わなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶