読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

互譲の精神~冬は特に大切に!

 今朝も次男を送って来ましたが・・・
帰りは友達とご飯を食べて帰るらしく~時間の制約が減りました。

そこで用事を増やしたので急いでます。

さて、競技かるたは基本的には審判はつきません。
ですので「どちらの取り」かで揉めることも多々あります。
大抵は、「あ、今のは札際に入ったな」とか「相手よりも先に出札に触ったな」とか・・・結構わかるのですが、微妙な場合がかなりあります。
同時の場合は、「出札のある陣の取り」になるのですが、絶対に同時ではないと言い張ることもあります。
大会等では、1枚で流れが変わってしまうこともあり、重要なんですよねぇ。。。

ある競技委員長が大会で言った言葉!
「互譲の精神でスムーズな進行を!」

私も送ってみて相手に「今のは、~なのでこちらの取りです」と、言われたら1回で引っ込めます。
特に自陣の下段は、見ないで払ってることが多いため、相手に言われたら「そうだろうなぁ・・・」と、受け入れます。
でも、敵陣の下段の場合は、ガッチガチに狙って行ってるのでしっかり見えるため、主張するべき時はしっかり主張しますがね。





そして、毎日送迎やら買い物やらで車に乗ってますが・・・
冬道は、特に「互譲の精神」が大事になってきますね。

雪で道が狭くなってることもありますし、ちょっとでも広い場所ですれ違わなければなりません。
昔から旦那様の車に乗ると「ほら、やっぱりおばさんだ!」「やっぱり女だ!」とやたらと女性の運転者に対して批判的でした。

が、やっぱり「女の人」って思うことが多いのは確かなんですよねぇ。。。

昨日も渋滞になってる逆側から右折して小路に入ろうとしてると私がウインカーを出した途端に入ろうとしている小路を塞ぐように詰めてる車が・・・
後部座席に座ってた次男でさえ、「完全に、ブロックしてるし・・・」と、言ってましたがね。苦笑

そして学校に送り届けた後も~一台入れてあげれば後ろが渋滞しないのになぁ~って場面も見ましたね。

譲ってあげても~「礼が無いんかい」みたいな女性も多いですしねぇ。

反面教師ということで、同じ女性としてもかなり気を付けたいと思いますね。
女性でもしっかり気持ちのいい人も多いんですがね。

逆に確かに開けてくれたり譲ってくれるのは男性が多いですね。
バスやトラックにタクシー等は結構前に入れることが多いのですが、そんな時必ず男性は気付いてくれますしね。
何らかの合図やお礼もしてくれます。

優しさは伝授するので~受けた恩は誰かにまた伝授~したいですね。

そういえば遠い昔、大阪の友達が秋田に遊びに来た時には、「みんな優しい~そして肌がきれい~」と、やたらと言ってました。
車でも「何でみんな譲ってくれるんだろう?優し過ぎ!」とか「若い人は当然だけどおばさんのお肌がきれい」と、びっくりしてました。

さて、昨日も会計士さんのとこに資料を持って行って印鑑押したり・・・
やっぱりマイナンバーのお蔭で色々面倒です。


昨日の夕飯はこちらです。
残っていた手羽先料理です。
昨日も旦那様が飲み会でしたので~次男とふたりだけで簡単に!


2種類の味にしましたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20170126200710j:plain


手羽先の素揚げ!色々使えますね。素揚げして味を変えるだけで何パターンにもなります。笑

次男は、「俺的にはこっちの甘辛が一番好き」と、絶賛してひとりで殆ど食べてましたね。
甘辛黒コショウバージョンですね。


そろそろ練習会の結果表もまとめなければなりませんし、色々やること多しです。

とりあえず今日もステキな1日を~🎶



こちらのサブブログもどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp