読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お米の皮(国産米粉100%)~餃子です!

 今日は晴れてます。
昨日から寒さは緩んでますね。

ゆっくり起きて~お昼はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170121123511j:plain


全粒粉でできたそばです!
玉ねぎたくさんのあっつあつのタレにつけて食べます。
今日は300gにしちゃいました。
途中から卵を割り入れたり(無料)辛みを入れたりして食べます。


昨日は、銀行やら郵便局やら色々整理をしてきました。
年に4回固定資産税でかなりお金が減ります。
しかも住んでもいない仙台の家の分までウチで払ってるので~かなり不満がたまりますね。
秋田の分と足すと丁度10万です。アイタタタ・・・なんですよね。

まぁ、嫁の身なんで・・・何もそこには触れてませんがね。

さて、昨日も次男が学校から帰ってきてから除雪車が残していった駐車場前の雪の塊たちを寄せてくれました。
ホットケーキ焼いておいて~というのでウチに入ってからすぐに焼けるように準備!
2枚目からは、「俺も焼く」というのであとはお任せしました。
「俺って天才」とか自画自賛してましたんで「配合したの私」とか言っておきました。笑

夕飯は、こちらです。
ホットケーキを食べた割にはすぐに食欲が出たらしいです。


f:id:karutakko-muratan:20170121123442j:plain


今回は、初めてがふたつ~笑
米粉の皮が売ってたので買ってみました。
そして、皆さんがよくホットプレートで餃子を焼いてる~という事実から初めてホットプレートを使ってみました。
こっちの方が皮がパリッパリのような気がしました。

これならフライパンと同時に40個くらい焼けます。
とってもいいなぁと思ったのですが
焼く前から「俺、フライパン派」とか次男に言われ、旦那様にも「初めてのことはやめてくれ~」とか言われ。。。
今まで私が失敗したことある?って思ったのですが、結婚して3回程ありましたね。大笑

こちらが、2回目のフライパンで焼いた方です。

f:id:karutakko-muratan:20170121123419j:plain

やはり苦労してないホットプレートの方がパリッパリのような???

ま、どちらにしても米粉の皮は包んだ時にくっつきにくいので、やっぱり小麦粉の方がよいかもですね。

そして~
妹からの🎁が届きましたー!


f:id:karutakko-muratan:20170121123336j:plain


このデザインがお気に入りです。
あまりにピカピカしていて、必ず自分が映ってしまいますね。
KINTOのものは、色々考えられていて凄いです。
お昼にコーヒーを早速!
やっぱり美味しいです!(変わらないかも)

今日はこれから会計士さんの所に行く約束をしてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶