読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昔はもっと時間の流れをゆっくり感じていましたね~。。。

昔の思い出 練習会

 今朝からまたまた雪が降ってきてます。
朝の送迎は路も悪くなってガタガタでした。

さて、今朝作ったお弁当です!
昨日の残りのサイコロステーキ弁当です。
おろし玉ねぎソースにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170119090728j:plain


スチームの上でホッカホカにして食べるため、バターソテーも一緒に!

昨日も「今日のすき焼き弁当、超旨かったー!」と、次男が大絶賛してましたので、
「今日のお弁当も超ヤバイよー」と、言っておきました。
「まさか、にんにく醤油じゃないよねぇ・・・」と、次男。(そっち?)
「大丈夫だよー。おろしソースにしたからね」と、応えておきました。


さて、昨日の夜の練習会は、最初は奇数でしたので1回目は読みました。
多少ヘタでも生の声で読んだ方が、読手の息使いまで読み取れますからねー!

2回目の前に~もうひとりが着くまで少し時間があったため、みんなでリレーかるたをしましたよ!
昨日は高校生と大学生しかいませんでしたのでどうかなぁ?とは思いましたが・・・
やっぱり結構盛り上がって~いい汗かきましたね。笑
たまには、違うゲームで楽しんでも楽しいですね。
リレーかるたは、一組だけ並べて~1枚取られたら交代していきます。
人数が多いと何人も後ろに並んで~中々自分の番が回ってきません。が、昨日は人数が少なくてよかったです。

2試合目は、偶数で対戦しました。
2つ以上の級に差がある対戦者同士は、上の級の人には送り札が2倍です。
これ!下の級の人よりも上の級の人に辛い練習でした。
でも、なんだかんだ言って上の級の人が勝つのですが、18枚差とかで簡単に勝ってしまうよりはずっと力になる~と、思う実力差がある場合の対戦法です。

3試合目は、高校生が塾に行ったり帰ったので・・・
大学生との対戦でした。
この時の私のテーマは、「3~4字決まりの札に一音目から動いて相手陣に行く」でした。
今回は、「ちぎりき」と「なにはえ」がしっかり出来たので少し進歩の兆しが見えましたね。

21時に終わってから帰って次男と一緒に食べました。


f:id:karutakko-muratan:20170119090705j:plain


旦那様は先に食べ終わっていたので(何か買ってきてもらいました)羨ましがられると困るなぁ~と思っていたら丁度床で寝転んでました。笑

さて、最近久々に更新していたブロ友うさぽんさんの記事の画像に⛄が登場してました。
なんか懐かしく思いましたね。

そういえば子供たちが小さい頃は、雪だるまにかまくらにスロープ等色々お義父さんと旦那様が作ってあげてましたね。


f:id:karutakko-muratan:20170119090646j:plain


こちらは、長男ですね。今は21歳ですので・・・ちょっと顔出し!笑

そして、この時被ってる帽子は筒状に作って上を止めただけの簡単な帽子です。
編み物上手なブロ友マミーさんやまゆじゅんからするとかなり惰弱な作り方ですが・・・笑

懐かしいので!


f:id:karutakko-muratan:20170119090619j:plain


こちらが後ろ姿ですね。ポンポンつけてごまかしてます。

この頃は、1日めいっぱい子供たちに付き合って、どうやったら疲れて眠ってくれるのか?
一生懸命一緒に外遊びして・・・自分時間を少しでも多く見つけてました。
時間の流れも今よりもう少しゆっくりでしたね~。。。
子供達が大きくなるにつれて楽にはなっていきましたが、こどもクラブや幼稚園にピアノに少林寺拳法ソフトテニス部!
成長とともに送迎も増えていって、毎日が怒涛の如く~でした。

さて、今日は私の誕生日でもありました。
両親に感謝をする日ですね。

とりあえずサボってばかりいたジムに行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶