karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

甘い物は、突然食べたくなるらしい~🍠

 今朝は少しだけ雪が降り積もってました。⛄

今朝のお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20170118091451j:plain


次男が好きなすき焼きです。(牛肉&椎茸のみ)
他には、人参&絹さや茹でてほうれん草のお浸し(海苔巻き)に卵焼きに温玉も!
卵が2個も入ってしまいましたが。。。笑
卵焼き(とっても甘目)を作ってから~すき焼きの卵の代わりに温玉もあった方がいいかなぁ?と思ったら卵がダブってましたね。ハハハ
とりあえずあったか弁当ですので色々詰める方も楽ちんです。

さて、今日は午前中にデンタルクリニックの予約が入ってます。
今日は、歯石とか取ってもらいます。きれいになるとどんどんきれいにしようという気持ちになるのでこれを保ちたいですね。

昨日の午後は、町内会婦人部の「新春のつどい」の打合せでしたが、すんなり決まって早速お知らせを回覧で回すことに!
今回は、パソコン得意な人が担当ですのでお知らせもお願いしました。

いつもは温泉もパックのお食事にしてましたが、今回は気軽に参加できるように~ちょっと豪華なランチに決めました。
場所も結構近いので途中からでも参加できるようにして参加者を募ります。

打合せから帰ってちょっとゆっくりしようと思っていましたらすぐに次男からのLINEが「お願いします」と!
すぐに迎えに行きましたぁ🚙

帰ってきてから・・・
「スイートポテト作れる?」と次男が
「作れない」と即答の私。
「なんじゃ、その即答は!作れるでしょ、昔食べたことあるもん。」と、言われたので。。。

「サツマイモは無かったよね~~~~👀  あ、1本ありましたー!」ということで1本の三分の一が傷んでましたが三分の二は、生きてて問題ありませんでした。苦笑
電子レンジとオーブントースターで結構すぐに出来あがりました。


f:id:karutakko-muratan:20170118091422j:plain


もう少し焼き色がついた方が美味しそうでしたが・・・
よく見たらアルミが2枚重ねのままでした!アハハ
でもまぁ「アツアツのスイートポテトが食べたい」という次男の希望には適ってたようです。
「うんまっこれ、バターも入ってる?」とか言いながらあっという間に2個とも食べてしまいました。
甘い物が大好きな次男です。
スイートポテトなんて何年振りかで作ったかもです。
何故かいつも突然です。


それにしても材料の有無等全く関係なく所望されるのには毎度困りますね。
そういえば次男が小学生の頃に・・・「俺のお母さんスコーン作ってくれるから~」と、毎回5~6人の友達を連れてきて~
「スコーン作れる?できればチョコスコーン」と、何度も作らせられたことを思い出しましたね。
隣の公園から帰ってきてみんなでアツアツのスコーンを食べて、小食の次男は夕飯が食べられなくなってましたっけ・・・笑


そして、夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170118091352j:plain


カレイの煮付けだけにするとテンション上がらない~と旦那様が言うので挽肉でミートボールも作りました。しかも巨大です。
野菜はお味噌汁で補います。

「俺、煮魚だけでいいや!」と、言う次男。。。
高校生になっても殆ど変わってなく、全く学習できてない次男ですね。

今夜はまた夜の練習会です。
今日は高校生と大学生中心です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶