読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かかとケア~しっとりツルツルです✨

 昨日の夕方から凄い寒波が来ましたー🌀
今朝は、初めて車のドアが「バキッ」とちょっと凍ってました。 
でも、まだまだそこまで秋田市は凄い雪ではないですね。

先日もそうでしたが・・・
昨日の夕方4時半にデンタルクリニックに行った時も~物凄い雪が降ってきてました。
なんかデンタルクリニックに行くだけでも気持ち的に大変なのに雪までもが。。。

さて、毎年冬に紹介していた「かかとちゃん」ですが・・・
今は、その名前ではお店に置いてないようです。

床暖に裸足でいる私たちは、かかとがカピカピしてきます。
というわけでお義母さんにもプレゼントしましたよー!


f:id:karutakko-muratan:20170111112155j:plain


「あら、これいいわね~」と、喜んでましたぁ!ツルハで600円くらいでした。

これでクリーム無しでもしっとりツルツルになるんです。
水分を逃さないしくみらしいです。

旦那様の腰の具合は・・・
まだ「ビリッときそうで怖い!」という段階らしく、ゆっくりお風呂に入ってもらい、早目に休んでもらいましたぁ!

さて、昨日の夕飯です。
色的にはなんとも地味ですね。

f:id:karutakko-muratan:20170111112131j:plain


この他に茶碗蒸しもありましたが、画像がありませんね。


メニューを伝えただけで「テンション下がった」と、旦那様に言われたので。。。
頂き物のハムやベーコンも特別に焼いてあげました。

サバの味噌煮は、骨を全部除くのが一番の手間ですがこうしないと食べない旦那様です。

きんぴらごぼうは、普段はあまり食べない旦那様でしたが昨日は輪切り赤唐辛子がどどっと入ってしまい・・・
結果、「今日のはピリ辛でお酒に合う」と言って何度もおかわりしてました。


次男は、どちらも大好きなのでご飯もたくさん食べてました。


今日は鏡開きですね!
重ねたお餅の上に置いてある柑橘系は、実は「橙」だということご存知でしたでしょうか?
この時期だけ橙が出回るらしいです。
これは年末の美容院の店長情報でした。
橙(だいだい)って、誰もが知ってる(橙色)のに、本物はあまり見たことが無いものですね~。

今夜は、久々の夜の練習会です。
今シーズン最初の一番の寒さなんですがね。
でも、参加者がいる限り~頑張って練習してきますね。

昨日は、レセプト回りとか~小児科の用事も多かったです。

昨日の夜中のテレビを観ていて~
イソフラボンは、女性をハッピーにする~🎶」と、出てきたので
「納豆毎日食べてるから、ハッピーなのかなぁ?」と、私が言うと
「納豆無くても毎日ハッピー野郎だから・・・」と、次男に言われました。テヘヘヘ・・・
それにしてもハッピー野郎はないですよねぇ。ハッピーガール!くらいにしておいて欲しいでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶