読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

謙虚な気持ち~向上心に繋がりますね!

競技かるた 練習会

 今朝は、日差しが眩しいですね。
秋田の冬はいつもどんより~☁が多いため、こんな日は嬉しい!
今年は雪も無く、雪寄せの労力も他に回せます。

さて、昨日は練習会が午後からありましたが。。。
A・B級とE・F級という凄い離れたメンバーでした。笑

奇数だったため最初に小学生ふたりを相手に百枚で対戦しました。笑
やはり、暗記は入ってるようで入らず~本気でやる感じにはなりませんでしたね。
でも、1枚1枚決まり字で残ってる札を確認しながら進めて行きました。
小5の女子の方は完璧でしたね。

次の対戦は、A級男子でした。
ただでさえA級相手に頑張らねばなりませんでしたが、直前が百枚で対戦しているのでかなりのハンデが。。。大笑

途中LINEが入ってたので見ると・・・


f:id:karutakko-muratan:20170109111424j:plain


新春大会に出た結果報告でした!
就職も決まった女子大生さんですが、他人にも自分にも厳しい彼女。
普通なら2枚で負けて~それだけで報告はよさそうですが、常に本当の事をしっかり報告してくれます。

それにしても恵令さんは、本当に強い人で数々のタイトルを取ってる凄い人です。
しかもきれいで常に女子力も高く、いつお会いしてもきっちりきれいに仕上げてます!
かるたのため爪も短く切ってはいますが、ネイルもバッチリです。笑
実際に対戦してみなければその本当の強さを体験できないでしょうからとても良い経験になったと思いますね。
それにしても羨ましい!あ~~~どんなにコテンパンにされても~一度対戦してみたいものですね。

そして2回目の対戦の時にA級の人が読手をして下さいましたが・・・
終わった後で「なんか読みで悪かったとこないですかね?『か』が聞こえづらかったかなぁって思いましたが」と、仰ってくださいまして・・・
「〇〇君の読みは完璧でしたよ!『か』は、いつもよりも反応が鈍かったのは私が悪い取りだったからね~」と応えました。

というわけで昨日はふたりの謙虚なお言葉を聞いて~だから本当にこの人たちは強い人たちなんだよなぁ。。。と、改めて感心してしまったのでした。
自分に言い訳せず、相手の凄い所を褒め、そして的確なアドバイスもくれる!
こういう人たちが秋田にいてくれるだけで幸せを感じる私なのでしたぁ。


さて、昨日は16時で早目に練習を終えて。。。

長男に最後のコーヒー&チョコを出して~駅まで見送りに行きました。
台湾旅行のお土産です。


f:id:karutakko-muratan:20170109110359j:plain


そして、夕飯はこちらでした。
お義母さんが焼いたヒレステーキです。

付け合わせのにんじんグラッセは子供たちがお昼に全部食べてしまったそうで・・・
じゃがいもを切っていってお義母さん宅で焼きました。


f:id:karutakko-muratan:20170109110339j:plain


片栗粉と塩コショウをしてオリーブオイルを上からかけて焼いただけですが、カリッと焼き色が付くまで焼いたので次男にかなり好評でした。
「今まで食べたポテトの中で一番美味しいかも」だそうです。
揚げるより楽でいいですね。

その他サラダ等を食べてお腹いっぱいになりました。

3連休最後の1日ですね。
ステキな1日を~🎶