karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ネギ塩ラーメン~?

 今朝は気温は低いのですが、日差しが射してます。
昨日のお昼の?です。


f:id:karutakko-muratan:20170108001358j:plain


めん丸のネギ塩ラーメンです。
このピリ辛なネギが大好きです♡

あとは次男のチャーハンも何口かもらい、餃子も1個食べました。

f:id:karutakko-muratan:20170108001334j:plain


昨日は、色々家事の合間に~ニコニコ動画生放送を観たりして・・・

名人は2連覇しましたが、クイーンは3連覇なりませんでした。
クイーンは、初クイーンの時に妊娠していて2歳のお子さんの子育てもある中頑張っていたので応援していたんですがねぇ。。。

今回の挑戦者は、競技かるたを始めて7年目で既に六段!まだ大学4年生ということで本当に凄いスピードで上達した人ですね。
大抵は、かるた歴20年以上の人が名人やクイーンになってるので本当に始めたばかりの人たちも勇気付けられるクイーンの誕生です。
でもやはり14連覇もしていた歴代の永世名人達は、本当に凄いことですね。
西郷さんも楠木さんも辞退してからは、絶対王者が不在です。

毎回、見ていて凄いなぁとは思いますが、個人的には4人の札の配置を観るのが楽しい私。
東北ではほとんどの人が自陣下段に置いている1枚札も中段や上段にも置いてたりして結構驚きです。

敵陣を取りに行く間の自陣上段に置いて自陣も取りに行く!なるほどね~って思いました。
が、私にはまだまだムリかなぁ~って思いましたがね。

さて、昨日は長男がお昼に着いてそのまま駅で友達たちと落ち合って夜までずっと帰ってきませんでしたが。。。
夕飯は、長男不在でちょっと高級リブロースを食べました!

昨日TVで観たニューヨークの「レストラン日本」だったかな?
そこで食べていたリブロース肉の一番美味しい食べ方~というのが出ていたのでそれをマネしてみましたよ!
一瞬だけしか見てないのであってるかどうかはわかりませんが・・・


f:id:karutakko-muratan:20170108001102j:plain

タレは、3種類準備しました。
一番人気はやはり私がお勧めした「ポン酢にんにく卵ダレ」です。卵は黄身だけの方がよかったですね。
しゃぶしゃぶなのですが。。。
普通のしゃぶしゃぶくらい出汁汁に長く入れません。
「しゃ~~ぶ」くらいでピンクになったらすぐに取り上げてタレにつけて食べるんです。笑

いつもは「肉は焼いて」と言う、しゃぶしゃぶ嫌いな我が家の男性陣も
「うんまっ」
「確かにこれが一番肉の旨みがそのまま出て美味しい」と納得してくれました。
それにしてもリブロースのしゃぶしゃぶ肉はなかったので普通の薄切りリブロースでしたが、3~4枚食べたら結構お腹がいっぱいになりましたね。
でも、すんごい柔らかさで激旨でしたぁ!
5人で1㎏食べましたのでひとり200gくらいですね。

今日の夕方長男は帰りますが、昨日の夜中もまたまた次男とゲーム三昧してましたので・・・
まだ起きてきません。
今日は長男のためにお義母さんにステーキ焼いてもらう約束をしているので頼んでる肉をお肉屋さんに取りに行ってきまーす!
先日のミートソースのように料理をしなくなってたお義母さんにできるだけお願いしてみることにしました。

私は、午後からいつものかるたの練習ですので・・・
長男のことは見送れないかもしれませんが、ま、いいでしょ!

ではでは、今日もステキな1日を~?