karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

以心伝心~💛

 今朝から本格的な寒さです。

今日も百人一首の話題を少し・・・
お義母さんに届く冊子で、寄せておいてくださいました!
結構詳しく書いてあって~競技かるたのことにも触れてありました。

f:id:karutakko-muratan:20170106093011j:plain


そして、次は数日前の新聞ですが・・・


f:id:karutakko-muratan:20170106092941j:plain


ゆっくり優雅に取る「かるた始め」の儀式のようですが、この後競技かるたの演技もあったようで・・・
今年度から初めて全日本かるた協会も協賛~のような形となったようでした。

今日は、朝からびっくりです。
年末からなんとなぁく連絡してなかった妹に久々にメールを送ってみましたら。。。
「はやっ」と、思う程すぐに返信が・・・
「今、丁度muraにメール送ろうとしてました」という妹からのメールで返信ではありませんでした。
以心伝心ですね。笑

それともう1件は・・・
年賀状に書いてあったLINEのID コード!を登録してみましたら~
すぐに既読がついて~何年振りかで会話が。。。
その人は、仙台の薬科大時代に一度だけお弁当屋さんでバイトしていた時の当時は女子高生の人なのですが、かれこれ30年も年賀状だけのやり取りにはなってましたが。。。

今日は、苫小牧に大学生の息子さんのアイスホッケーの試合の応援に行ってるようで夜には仙台に帰るそうでした。

大学時代や仙台と秋田に離れても子供が生まれても~お互いに突然訪問したり。。。
面白い関係です。
あちらは昔から「mura先輩」と呼んでくれてますが~バイトも先輩だし~社会人になったのも結婚したのも子供を産んだのも・・・
全部あちらが先輩なんですよねぇ。。。笑
今でいう「パイセン」ですね。
これからまた新たな交流ができると思うと楽しみです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170106092917j:plain


昨日は、PM4時半からデンタルクリニックの予約をしていたので・・・
結局、麻酔が効きすぎて~1時間どころか?3時間たって麻酔がやっときれました。
旦那様が飲み会でよかったです。
次男とふたりで~簡単な「漬け丼」にして~マグロ尽くしです。笑

漬け丼を食べてから~中トロを食べたら「うまっ全然違う!」と、次男も私も驚きましたね。
かといって中トロも脂がのっててあまりたくさんは食べられませんしね。
これにお味噌汁食べて終了!
たまには手抜きで~🎶

ではでは、今日もステキな1日を~🎶