karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷凍ガニが届きましたー!~ゆく年くる年

 今年も今日で終わりですね。

長男が無事に昨日の夕方に秋田に着きました。
新幹線に乗り遅れたようで・・・苦笑
どうせ立ち席なので全然大丈夫!なんだそうです。

もう東京⇔秋田間の新幹線の立ち席での往復も何とも思ってないみたいですね。

昨日のお昼は次男とパスタです。


f:id:karutakko-muratan:20161231095407j:plain


夕方長男はお義母さん宅に行って~ずっと帰ってこなかったためそのままあちらに持って行って夕飯です。



もしかするとお義母さんがミートソースを作ってるかもしれないということで・・・
あまり準備もせず、すぐに出来るチーズフォンデュだけにしました。


とりあえず、長男を歓迎する意味で前菜は出します。

f:id:karutakko-muratan:20161231095336j:plain



ウチのパーティーでは定番の・・・
「生ハム&まぐろ」です。まぐろを切って生ハムで巻いてわさびをのせて食べるだけなのですが~生ハムの塩気だけでなんか美味しい!
子供でも準備できるのでオススメです。
でも、生ハムやまぐろが苦手な人はダメかもです。


そして、ウチではもう定番の「ホットプレートでチーズフォンデュ」ですね。
最近はよく登場してますが・・・
「え?ホットプレートでチーズフォンデュ?新しいね」と、長男はワクワクしてました。


f:id:karutakko-muratan:20161231095311j:plain


実は、お義母さん宅にはチーズフォンデュセットもあるのですが・・・
結局これが一番楽なので一度も出番がありません。


そして最後は、「さっき届いた冷凍のカニ」です。
中々解けないのですが床暖の上に置いて。。。
待つ間にチーズフォンデュが売れる売れる~笑


f:id:karutakko-muratan:20161231095248j:plain


とりあえず、よさそうなのから食べました。

お義母さんが「このカニ誰が届けてくれたのかしらね~」というので後からよくよく考えたら・・・
おそらくお義母さんが暮れに届くようにごっつお便か何かで頼んでくれたと思うのですが・・・
そんなことはとっくに忘れているようでした。笑




そんなこんなで昨日から長男と次男は久々にゲーム三昧です。
バイオハザードらしいです。

いつもは、何度起こしても午前中いっぱい眠ってる次男が・・・
3時に寝たのに~8時半にはまた起きてきてふたりで対戦してました。
ゲームのためなら、早起きできるんじゃん!

朝からおにぎり🍙&ソーセージ等・・・ウィンナーコーヒーにココアに。。。サービスし過ぎですかね?

ふたりでメガネをかけて真剣に取り組む横顔がかなりそっくりで笑えましたー!
3歳くらいの時に繋がってないコントローラーを画面に向けて一生懸命だったかわいらしい時代の次男を思い出しますね。
あれから父や兄よりも強いゲーマーになってしまいました。

このブログを始めてから3回目のお正月を迎えます。
長男が遠くに行ってしまった寂しさと競技かるたを広めたい~ということで始めましたが・・・
1年間どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。