読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯間ブラシとフロス~✨

今朝は、夜最後の忘年会の旦那様を送ってきましたー🚙
仕事納めは、毎年気が合う同期数人と飲むことになってます。


さて、昨日私は何年振りかで歯科クリニックへ~💦
小さい頃から歯医者さんが大の苦手でしたぁー!



自分が苦労した分だけ、子供たちだけは~と、赤ちゃん時代から歯にはそれはそれは気を遣って育てましたよー!
歯が出始めた頃からしっかりハブラシを使う習慣をつけて~小学生から歯の矯正も!
一番気を付けたことは、「ミュータンス菌を子供の口に運ばない」ことですね。
子供が使った箸は使っても~大人が使った箸は絶対に子供の口には入れませんでした。

てなわけで子供達は、大学3年と高校3年ですが・・・虫歯が1本もできたことがありません。

矯正歯科に通わなくなった今でも定期的に歯科クリニックに自分で通ってます。
子供達にとって歯医者さんは「褒められてばっかり~」な場所なので、大好きな場所なのです。
そんな次男は家族の中でも一番の清潔好き!

出掛ける準備の30分!半分くらいは、「歯のお手入れ」に時間を割いてます。


まずは、リステリンで洗浄!



その後ブラッシング!


ビトイーン贅沢ケア ハブラシ ミディアム 1本

ビトイーン贅沢ケア ハブラシ ミディアム 1本


そして仕上げはこちらです。


クリアクリーン デンタルリンス 600ml

クリアクリーン デンタルリンス 600ml


このためツルハドラッグでは毎回これらを購入しなければなりません。


そんな次男が先日クリニックに定期健診に行ってきてましたが・・・
コーヒーは砂糖無しで!とか、歯間ブラシを使うように指導されてきたようでした。

虫歯が無い次男でもそんな風に言われるなんて・・・
「お母さん、最後に歯医者に行ったのいつだったか忘れた~」
「ヤバイなそれ!終わってんな!」と、次男にも言われて。。。
先週、詰め物が取れましたので、昨日やっと決心をして受診してきました。


診察券を出したら~なんとカルテが抹消されてましたー💦
確かカルテは5年くらい保管してるはずですので~そんなに行ってなかったのー。苦笑

超ドキドキしましたが・・・
思ってた以上に悪くはありませんでした。

詰め物が取れたとこが虫歯になってました。
それ以上にもう1本の方がまずい虫歯になりかけてました。
年が明けたら治療に入ります。

そんなこんなで昨日から頑張ってます。


f:id:karutakko-muratan:20161228110734j:plain 


やはりこれでプラークを取らないとダメなようですね。


皆さんも使ってますか?
確か歯医者さんから言われて一時期きちんとやってましたが・・・
最近またやってませんでした。
正確に言うともうひとつ歯ブラシが必要な私の歯ですがまずはこのふたつで丁寧に歯周病予防してみます。

でも、今まで間違ってましたね。
歯間ブラシは、歯の間の食べかすを取るだけではなく、歯の側面についたプラーク歯垢)を取り除くために磨くんですね~。。。
歯間ブラシとフロスで85%まで除去できるそうでーす!


さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20161228105225j:plain

新しいメニューです。
昨日のノンストップで紹介されていたレシピです。

大きな白菜をいただきましたので・・・
白菜のサラダ仕立てがとってもいい感じでした。
笠原さんのレシピですね。
ダブルゆず使いでかなり好評でしたね。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶




鶏肉は他にもこんなレシピがありまーす!



karutakko-muratan.hatenadiary.jp



そして、いつも詳しい医療情報を提供していただいているブロ友さん☆
レディ・ジョーンズさんの記事は、とっても詳しい内容ですのでご紹介しておきます。

こんな感じに磨いておけば大丈夫なようですよ!
でも、定期的に歯医者さんに行って歯石を取ってもらうことも必要でーす!


www.nurse-diaries.com


是非是非お試しを~🎶